2時間彷徨い帰ろうと思ったらあなたを見つけました。出会えた縁を大切にします。説明会参加者の方の言葉に感激した。

行政書士 城間 恒浩(ジャジー)

2016年10月26日 19:38

貴方の遺言書は法的要件を備えてますか?
遺言書は、法的要件を欠くと無効です。  
確実に遺言書を仕上げたいなら、    
専門家のチェックは必須!       
「遺言書診断サービス」は(ここ)をクリック!
********************

出会いは一期一会であることを肝に銘じます。


沖縄県那覇市のJAZZが大好きな遺言・相続専門の行政書士、ジャジーこと 城間恒浩 です。


今日は自主開催のセミナーでしたが、開始前にJAZZを流していました。

トロンボーン奏者Glenn Miller(グレン・ミラー)の「In The Mood」。

グレン・ミラーはスイングジャズ時代のバンド・リーダーとして活躍した人ですが、残念なことに第二次世界大戦の際に戦死しています。

この軽快なスイングは誰もが耳にしたことのある曲ではないでしょうか。



さて、今日は自主開催のセミナー「中学生でもわかるやさしい相続のはなし~幸せな相続の準備~説明会」を初めて那覇市銘苅で開催しました。


お暑い中、6名の方にご参加いただきました。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございます^^


会場は、ゲスト講師にお迎えした薬剤師・サイモントン療法認定カウンセラーの野原貴子さんの職場「のはら元氣クリニック」の2階にある「鍼灸・温熱治療院 ハッピーライフまほろば」をお借りしました。



野原貴子さんの講演風景。


野原さんは旦那様が院長を務める「ガン相談&治療の身近なパートナー のはら元氣クリニック」の薬剤師であり、沖縄唯一のサイモントン療法認定カウンセラーなんです。


サイモントン療法とは、米国の放射線腫瘍医で心理社会腫瘍医であるカール・サイモントン博士が開発した「ガン患者に特化した心理療法」なんですが、野原さんのクリニックでは、ガン患者さん以外のカウンセリングご依頼も増えているそうです。

サイモントン療法については、サイモントン療法協会のHPをご覧くださいね。


野原さんとは何度か打ち合わせなどで、お話しさせてもらっていたのですが、お話しすると、なんだか気持ちが軽くなるんですよね。

話を聞いてもらいやすいし、優しい応対が安心感を生むんでしょうね。


野原さんの講演を聴いて僕もとても勉強になりました。

人生を楽しく、幸せに生きて行く上での心の在り方、自分との向き合い方や人との関係性の作り方などとても参考になりましたよ。


なかでも、「人は健康や生死に執着するのではなく、考え方に執着するほうが良い」とのお話は、なるほど~と思いましたね。


人には必ず、死がやってきます。


これは世の中で、唯一絶対と言い切れることです。


だとすれば、健康や生死に執着するのではなく、考え方、ものごとのとらえ方に心を配ったほうが、人生が豊かになれそうですよね。


そんなことを思いました。


野原貴子さんのブログはこちら。


心理・楽剤師・TAKAKOの宝の箱



今日は、野原さんに先にお話ししてもらったのですが、僕が主催するセミナーではゲストに先にお話してもらうのは、初めてのことでした。


でも、これが良かったです。

説明会の構成もそうなんですが、それ以上に僕が説明会の前半に自由に動けたことが良かった出来事があったんです。



実は、説明会が始まって数分したころにスマホに着信があったのですが、新聞の折込チラシを見た参加者の方が道に迷って、たどり着けないとのこと。


内心、チラシに分かりやすい地図もあるのに、どうしたんだろう?と思いながら表に出てみると、200Mほど離れた遠くの公園を歩く男性と女性を発見。


ご夫婦だったようです。


男性は杖を突いていらっしゃいました。


「ありゃ~これは大変だったろうな~

さっき、地図があるのに、なんで?なんて思ってごめんなさい。」

と思いながら急いで、お迎えにいって会場までご案内する道すがら、お話をしました。


その話をきいてびっくり。


というか感激しました。


こちらのお二人はご夫婦で家から歩いてこられたそうなんですが、なんと2時間も会場を探されていたそうなんです!


2時間ですよ。


お二人とも80代で、沖縄の気温はそのころ28℃を差してました。


ましてや、旦那さんは足が悪く杖を突いてます。


会場近辺は土地勘もなく、周りの人に道を聞いても違う方向を教えられたそうなんです。


それで、あっちに行ったり、こっちに行ったりして、なかなか会場にたどり着けず、僕に電話してきたそうなんです。


もし、電話がつながらなかったら、もう帰ろう、とお話しされていたそうなんです。


大変な思いわされただろうに、お二人は、

「2時間彷徨い帰ろうと思ったらあなたを見つけました。出会えた縁を大切にします。」

とおっしゃって下さったんです。


僕は、この話を聞いて本当に感激しました。

涙が出そうでした。


ここまでして、僕らのお話を聞きたいんだと思ってくださったんだと思うと、ジーンとしたんです。


だから、今回ばかりは僕が電話に出られる状況でよかったな~と思いました。


僕が先に講演していたら、たぶん折り返しの電話ができたのは1時間後です。



今日ばかりは、ゲストの野原さんに先にお話ししてもらって本当に良かった。


もちろん、こんな思いをしてまで来てくださったお夫婦がいらっしゃるんです。


いつも以上に、力が入りましたよ!



僕の講演風景。


時間を20分近くオーバーしてしまいました。


ご参加者からの質疑応答も多く、ご年配のご夫婦によくわかるようにゆっくりと、事例を多めにお話ししたいと思ったから。



でも、そのご夫婦は歩き回って、疲れたのか、講演中は座り心地のいい深いソファーで眠っている時間もしばしばでした(笑)



しかし、本当に感謝したい。



こういった参加者の方が一人でもいらっしゃるのであれば、僕は全力でお手伝いできることをしたいな~と改めて思ったのです。



帰り際にご夫婦に説明会の感想をお伺いしました。


「とても勉強になった。お会いできたご縁に感謝します。

もう二人とも年だし、来年以降お世話になると思います。」


とおっしゃってくださいました。


もちろん、僕は

「よろこんでお手伝いさせていただきます。ご連絡をお待ちしています。」

とお伝えしたのです。



この仕事を始めてたくさんの出会いがありますが、説明会にご参加された皆様との出会いは、僕にいつも勇気を与えています。


一期一会を大切にしたいと改めて思いました。



講演中の一コマ。


めっちゃ笑ってますね。


よっぽど楽しかったんでしょうね。


感激しましたからね。


ご参加いただいた皆さん、ゲスト講師の野原さん、今日は本当にありがとうございました。


美味しいお酒が飲めそうです^^



【セミナー情報】 詳細は(ここ)をクリック。

「中学生でもわかるやさしい相続のはなし~幸せな相続の準備~説明会」

「人は幸せになるために生まれてきた」。 だからこそ、人生の最後の瞬間を迎えるまで「幸せ」であってほしいし、「楽しく」生きてもらいたい。 僕自身もそう望んでいます。
僕が日ごろお伝えしている「幸せな相続の準備」も人生を最後まで「幸せ」に過ごすためにとても重要なことだと思っています。 
説明会では、相続の準備ができるように、相続の基本、相続争いの原因、争続の予防策や遺言書の書き方などについてお話しします。

また、人の健康は感情に大きく左右されるといいます。良い感情は免疫と自然治癒力を高めます。
逆に悪い感情(ストレス)は、その機能を低下させるのです。
だとすれば、良い感情を持てるようにすることが、健康体でいることの必要な条件ともなるのではないでしょうか。
良い感情を持つには、「楽しく」生きて、「幸せ」を感じることが何よりではないかと思うのです。
ゲスト講師に薬剤師・サイモントン療法認定カウンセラーをお招きし、人生の「幸せ」や「楽しく生きる」ということをキーワードにお話ししていただきます。


開催日時: 平成28年10月26日(水) 14:00~16:00

開催場所: ハッピーライフまほろば(那覇市銘苅3-21-21 のはら元氣クリニック2階)

定員: 先着20名

参加費: 無料

申込方法: 申込不要。直接会場にお越しください。

お問合先:
○携帯電話 080-1087-7965
○電話 098-861-3953
○電子メール jazzyshiroma@fol.hi-ho.ne.jp
○FAX 098-862-8641


【ラジオ番組パーソナリティ】

「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」
毎月第1および第3水曜日 21:00から21:50
ご家庭のラジオなら那覇市と浦添市、
カーラジオなら南は糸満市から北は読谷村あたりまで、
インターネット経由のサイマルラジオなら全国で視聴可能!
僕がラジオパーソナリティをしている理由はこちら
大好きなJAZZや遺言・相続のことを中心におしゃべりしてます^^
聴きたいJAZZがあったらリクエストください!
遺言・相続に関する疑問がありましたらお気軽にご質問ください!
○携帯電話 080-1087-7965
○電話 098-861-3953
○電子メール jazzyshiroma@fol.hi-ho.ne.jp
○FAX 098-862-8641


【ジャジーの公式SNS】

    


【ジャジーのJAZZツアー開催中】

僕の通うJAZZクラブに行ってみたい人はお気軽にお電話ください。
最高にカッコいい、至福の時間をご案内します♪
ジャジーのJAZZツアーの詳細はこちら

Parker's Mood Jazz Club
那覇市久茂地3-9-11アーバンビル5F


【ブログを書いてる人】

城間 恒浩(しろま つねひろ)
JAZZが大好きで、「人生はJAZZだ!」の精神で、毎日楽しく過ごしてます^^
行政書士。行政書士ジャジー総合法務事務所の代表者。 
1971年鹿児島県志布志町(現志布志市)生まれ、沖縄県那覇市育ち。
開南小学校、上山中、那覇高校卒業後、大学は北九州の九州国際大学へ。
社会人デビューは国際協力関係。国際協力機構(JICA)の受け入れる海外からの研修員の研修コースの運営に携わる。
2005年に故郷沖縄に戻り、その年の12月から社会保険労務士の事務所で、事務方のトップ、労務相談員として約100社の顧問先を担当。2016年3月に退職し、2016年3月から現職。遺言相続専門の行政書士として、遺言書作成サポート、遺産分割協議書作成。
毎月、遺言相続に関するセミナーを開催してます。その他会社設立や起業相談受付中。
僕のことをもっと知りたい!と言う方はこちら


【コンタクト】

沖縄県那覇市松尾1丁目15番7号 2階
携帯電話 080-1087-7965
電話 098-861-3953
FAX 098-862-8641


【開業記念のメール無料相談受付中】

3月に本格稼働を始めた事務所ですが、開業を自分で祝ってます(笑)
ということで、しばらくの間メール無料相談受付中。
相続や身近なお困りごとがありましたら、メール相談を無料で受け付けてます。
お気軽にメールしてくださいね。
特に相続は、対応が遅れると相続争いに繋がります。
不安があるのであれば、お早目に解消してください。

E-mail jazzyshiroma@fol.hi-ho.ne.jp

関連記事