てぃーだブログ › 沖縄県那覇市遺言・相続専門 行政書士 城間 恒浩 のJAZZY(ジャジー)なブログ › 行政書士 › 相続 › 遺言 › セミナー › 最近の出来事 › 「遺言・相続」に関わる業務で求められるのは法令知識だけではないね♪
自己紹介 行政書士とは? 行政書士ジャジー総合法務事務所について!

2015年11月27日

「遺言・相続」に関わる業務で求められるのは法令知識だけではないね♪

遺言・相続関係の業務は、法令知識でだけではなく、段取力やコミュニケーション能力が求められる。

こんにちは!

沖縄県那覇市のJAZZが大好きな遺言・相続専門の行政書士、ジャジーこと城間恒浩です。


今日から二日間、沖縄県行政書士会の法定研修「相続業務研修会」へ参加中~


初めての沖縄県行政書士会の研修に参加していますが、「相続」関係は行政書士がお役にたてる注目の分野とあってか、沢山の会員が参加されてますよ~~


今年登録した何名かの方とも名刺交換できたので、良かったですね♪


沖縄県行政書士会 法定業務研修「相続業務研修」 20151127
研修会の会場にて自撮。自撮してる人は僕以外見かけえませんでした(笑)


内容は、民法の相続部分、相続税・贈与税、遺産分割協議書の作成の流れなど・・・


朝の9:30から16:45まで、みっちり勉強しました。


久しぶりに法令情報を頭に詰め込んだので、ボーっとしてます(笑)


民法の相続部分は、「相続が法律上どのように位置づけられているのか!」ということをよく理解出来ました。


相続は、若い世代への財産権の移動を促すように考えられています。


そのほうが消費が促され、経済も活性化するであろうということ。


相続の法令の意義について確認できたのはとても良かった^^


また、相続税・贈与税については沖縄国税事務所の方が来られ、その仕組みや財産の移転を促すような税金の特定制度などについて、お話を聞くことができました。


相続や贈与の税金面でも、若い世代へ財産を移転させ、消費を促すような制度がたくさんありますね。


相続税・贈与税についての知識はもう少し深めたいですね。


そして、今日もっとも参考になったな~と思ったのが、「遺産分割協議の業務の流れ」。


行政書士の先輩が、自分で受任した事件を例に、だいぶ具体的にお話してくださったので臨場感がありました。


あ、もちろん守秘義務がありますので、事件にかかわった方の特定の情報はでませんけどね。


遺産分割協議は、様々な思惑を持つ多くの相続人がかかわることもあるので、そのマネジメントやコミュニケーション力が不可欠になるな~~と感じてます。


なんにせよ、自分の専門分野として扱っていく「遺言・相続」の分野は奥が深く、根気のいる仕事です。


困っている方のお役にたてるように、知識を深め経験を積んでいきますよ!


一日目は、疲れたけどメチャクチャ楽しかったっす^^


明日も楽しも~~~


人気ブログランキングに参加中!
ポチっと応援お願いします!


行政書士 ブログランキングへ


SNSを楽しく活用中!!

よかったら繋がってください。

Facebookは友達申請の際にメッセージをいただけると嬉しいです^^

Facebook  Twitter  Instagram



とりあえず、ジャジーの通うJAZZクラブに行ってみたい人はお気軽にお電話ください。

最高にカッコいい、至福の時間をご案内します♪


Parker's Mood Jazz Club 20151018
Parker's Mood Jazz Club」 那覇市久茂地3-9-11 アーバンビル5F


♪♪♪☆☆☆♪♪♪☆☆☆♪♪♪☆☆☆♪♪♪☆☆☆

行政書士ジャジー総合法務事務所

行政書士 城間 恒浩

沖縄県那覇市松尾1丁目15番7号 2階

電話 098-861-3953

携帯電話 080-1087-7965

☆☆☆♪♪♪☆☆☆♪♪♪☆☆☆♪♪♪☆☆☆♪♪♪



同じカテゴリー(行政書士)の記事

Posted by 行政書士 城間 恒浩(ジャジー) at 18:16│Comments(0)行政書士相続遺言セミナー最近の出来事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。