てぃーだブログ › 沖縄県那覇市遺言・相続専門 行政書士 城間 恒浩 のJAZZY(ジャジー)なブログ › 最近の出来事 › 城間家のルーツを探る・・・ご先祖様の情報収集はまだまだ続く。
自己紹介 行政書士とは? 行政書士ジャジー総合法務事務所について!

2016年12月07日

城間家のルーツを探る・・・ご先祖様の情報収集はまだまだ続く。

貴方の遺言書は法的要件を備えてますか?
遺言書は、法的要件を欠くと無効です。  
確実に遺言書を仕上げたいなら、    
専門家のチェックは必須!       
「遺言書診断サービス」は(ここ)をクリック!
********************

少しずつ分かってきている。


沖縄県那覇市のJAZZが大好きな遺言・相続専門の行政書士、ジャジーこと 城間恒浩 です。


JAZZヴォーカリストAbbey Lincoln(アビー・リンカーン)の「Left Alone」を聴いてます。
曲名の邦訳は「ひとりぼっち」とでも言えばいいのかな。

寂しげな曲です。
色々な方が歌ってますが、一番寂しげです。
曲名にピッタリかも・・・

アビーはJAZZドラマーのマックス・ローチと一時期結婚生活を送っていたようですね。
定かではありませんが、別れた後に歌ってたのであれば、感情がこもっているのは当たり前かもしれないですね。



今日は父方の祖母の七回忌でした。
6年前の今日の夜亡くなった。

僕は死に目に会うことができませんでしたが、僕の母親が看取ってくれた。
96歳でした。

大きな病気もすることなく、元気なおばあちゃんで、83歳までテニスをしてましたし、友達とよく遊びに出かけてました。
社交的で楽しいことが好きなおばあちゃんだった。

おばあちゃんが亡くなった同じ年の1月には、僕の父が亡くなってましたので、僕と弟は父親の代襲相続人として、おばあちゃんの相続に関わりました。

そのころは、この仕事もしてませんでしたので、何が何だかわからないまま、ネットや本の情報で、遺産分割協議をを作成してましたが、今見返しても突っ込みどころ満載です。

幸い相続財産の中には不動産がなく、預貯金だけでしたからどうにか相続手続きも完了しましたが、本当に不安で、何をしたらいいかわからず、大変でした。

そんな経験もあって、相続専門の行政書士となったのです。
祖母や父親の死が、僕をこの道に進ませたのです。


今朝は、父回忌の法要があったので、親戚が何名か集まってきました。

そこで、大昔の曾祖父母の写真を皆で見ながら、情報交換したんですが、新たな事実もわかりました。


祖母の七回忌の法要 城間恒浩 20161207
祖母の七回忌の法要に集まった親戚。



僕の曾祖父母はアメリカのカリフォルニアでホテルを経営していたそうです。
その時に曾祖父が銃撃戦に巻き込まれて、亡くなり、曾祖母は子供三人を連れて日本に一時帰国したそうです。

その子供のうちの一人は、帰りの船の中で、亡くなったと聞いています。
長男が僕の祖父で、沖縄の曾祖父の兄弟の養子に入り、祖父の妹は曾祖母の出身地長野県の実家に預けられたそうです。

曾祖母もそのあと、カリフォルニアに戻り、そのまま人生を終えたと聞いています。
曾祖父母のお墓はカリフォルニアにあるはずなんです。

ですが、今日集まった親戚も誰も知らなかった。

祖父も晩年は自分の両親のお墓を探すためにカリフォルニアに渡りたいと考え、英語の勉強もしていたそうです。
僕は祖父の遺志を継いで、曾祖父母のお墓は探し当てたいと思っています。


そんな中、一つ新たに分かったのが、曾祖父母の経営していたホテルの名前。

ホテルの名前は「南海(なんかい)」。

僕はそれまで、「南華(なんか)」と聞いていたので、新たな情報でした。
ただ、物証を観ていないので、なんとも言えませんが、年長の親戚の情報ですから、信ぴょう性は高いかもしれません。

カリフォルニアの日本人街で経営していたそうです。

偶然なんですが、僕は娘が生まれたら名前を「みなみ」としたいと思っていたんですが、漢字をあてると「南海」も候補に挙がっていたんです。

結局、娘を授かることがありませんでしたが、今日、その話を聞いて、僕のご先祖様も同じ感覚を持っていたんだな、と感じたんです。


沖縄を遠く離れて、カリフォルニアで生活する中でも、南国沖縄の美しい海を忘れたくなかったんでしょう。
僕も沖縄を離れ東京に住んでいたころには、同じ気持ちでしたから。


祖母の七回忌の日にご先祖様の情報を得られました。
まだまだ分からないことは多いので、ルーツを探りたいと思います。


もしかしたら、遺言書を書くのと同時に、自分史も遺したほうがいいかもしれないですね。
子孫が自分のルーツを探るときに役立つかもしれません。


【セミナー情報】   詳細はここをクリック

「中学生でも争わなくてすむ相続のはなし ~幸せな相続の準備~ セミナー」
開催日時: 平成28年12月14日(水) 14:00~15:20
開催場所: cafe kairos(カイロス) 沖縄市比屋根7-9-12
定員: 先着20名
参加費: 無料(1ドリンク300円のオーダーをお願いします)
申込方法: 申込不要。直接会場へお越しください。
お問合先:
○携帯電話 080-1087-7965
○電話 098-861-3953
○電子メール jazzyshiroma@fol.hi-ho.ne.jp
○FAX 098-862-8641


【ラジオ番組パーソナリティ】

「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」
毎月第1および第3水曜日 21:00から21:50
ご家庭のラジオなら那覇市と浦添市、
カーラジオなら南は糸満市から北は読谷村あたりまで、
インターネット経由のサイマルラジオなら全国で視聴可能!
僕がラジオパーソナリティをしている理由はこちら
FMレキオ ラジオ番組 ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談  城間恒浩 20160928
大好きなJAZZや遺言・相続のことを中心におしゃべりしてます^^
聴きたいJAZZがあったらリクエストください!
遺言・相続に関する疑問がありましたらお気軽にご質問ください!
○携帯電話 080-1087-7965
○電話 098-861-3953
○電子メール jazzyshiroma@fol.hi-ho.ne.jp
○FAX 098-862-8641


【ジャジーの公式SNS】

Twitterアイコン  Facebookアイコン  Instgramアイコン


【ジャジーのJAZZツアー開催中】

僕の通うJAZZクラブに行ってみたい人はお気軽にお電話ください。
最高にカッコいい、至福の時間をご案内します♪
ジャジーのJAZZツアーの詳細はこちら
Parker's Mood Jazz Club
Parker's Mood Jazz Club
那覇市久茂地3-9-11アーバンビル5F


【ブログを書いてる人】

プロフィール写真  小 201604125城間 恒浩(しろま つねひろ)
JAZZが大好きで、「人生はJAZZだ!」の精神で、毎日楽しく過ごしてます^^
行政書士。行政書士ジャジー総合法務事務所の代表者。 
1971年鹿児島県志布志町(現志布志市)生まれ、沖縄県那覇市育ち。
開南小学校、上山中、那覇高校卒業後、大学は北九州の九州国際大学へ。
社会人デビューは国際協力関係。国際協力機構(JICA)の受け入れる海外からの研修員の研修コースの運営に携わる。
2005年に故郷沖縄に戻り、その年の12月から社会保険労務士の事務所で、事務方のトップ、労務相談員として約100社の顧問先を担当。2016年3月に退職し、2016年3月から現職。遺言相続専門の行政書士として、遺言書作成サポート、遺産分割協議書作成。
毎月、遺言相続に関するセミナーを開催してます。その他会社設立や起業相談受付中。
僕のことをもっと知りたい!と言う方はこちら


【コンタクト】

沖縄県那覇市松尾1丁目15番7号 2階
携帯電話 080-1087-7965
電話 098-861-3953
FAX 098-862-8641


【開業記念のメール無料相談受付中】

3月に本格稼働を始めた事務所ですが、開業を自分で祝ってます(笑)
ということで、しばらくの間メール無料相談受付中。
相続や身近なお困りごとがありましたら、メール相談を無料で受け付けてます。
お気軽にメールしてくださいね。
特に相続は、対応が遅れると相続争いに繋がります。
不安があるのであれば、お早目に解消してください。
E-mail jazzyshiroma@fol.hi-ho.ne.jp



同じカテゴリー(最近の出来事)の記事

Posted by 行政書士 城間 恒浩(ジャジー) at 18:53│Comments(0)最近の出来事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。