てぃーだブログ › 沖縄県那覇市遺言・相続専門 行政書士 城間 恒浩 のJAZZY(ジャジー)なブログ › 最近の出来事 › 知ってますか?ちょっとした質問があなたとあの人との距離を縮めるのです。
自己紹介 行政書士とは? 行政書士ジャジー総合法務事務所について!

2015年12月13日

知ってますか?ちょっとした質問があなたとあの人との距離を縮めるのです。

人と心を通わせるには、何も特別なことをする必要はない。
ちょっとした質問が、あなたとあの人の距離を縮めるのです。


こんにちは!

沖縄県那覇市のJAZZが大好きな遺言・相続専門の行政書士、ジャジーこと城間恒浩です。


東京滞在二日目です。


昨日は、大好きなエッセイスト、岡田光世さんの講演会「あなたを変えるニューヨークの魔法2015」に参加。


岡田光世さんは、累計40万部以上を売り上げたエッセイ「ニューヨークの魔法シリーズ」の著者。

岡田光世 2015講演会 演者 20151212
遠くに座っていたので、少しピンボケですが、公演中の岡田光世さん。
演台の周りをせわしなく動き回り、息切れしないかと心配してました(笑)



岡田さんの日常は、人との出会いに溢れています。


エッセイにも心温まるエピソードが満載です♪。


そんな出会いは、どのようにして生まれるのか?


岡田さんいわく、「特別なことではなく、5W1Hを意識した、ちょっとした質問が素敵な出会いを生んでくれます。」とのこと。


岡田さんは、街中で出会った人にちょっとした質問をすることから温かな交流を生み出しているんですね。


例えば、岡田さんは、ニューヨークのルーズベルト島でヨガをしている女性を見つけて声を掛けます。


岡田さん「ニューヨークに住んでるんですか?」

いきなり、質問したのだそうです^^


ヨガの女性「ええ、そうよ。ブラジル出身だけどニューヨークにどうしても住みたくて、銀行を辞めて引っ越してきたの。ここが好きだから、毎日ここでヨガをしてるの。」


こんな感じで、会話は始まるそうです。


ちょっとした質問が、出会いを生み出しているのです。


でも、岡田さんは特別なところはあると思います。


なかなか、真似はできないかもしれません。


また、ニューヨークの街がそのような雰囲気を持っていることもあるので、日本ではなかなか同じことをしても結果は違うかもしれませんね。


しかし、岡田さんの日常での出会いは本当に面白いです。


その他にも・・・


ニューヨークの公園のベンチで休憩していた時にたまたま隣り合わせた人と数時間も話し込んだり。


電車に座ったお隣さんと仲良くなって、そのまま何かのイベントに出かけたり。


本当に楽しくて、ほっこりするようなエピソード沢山あります。


そして、どんなときにも会話の初めはちょっと質問から始まり、発展していったりするわけです。


僕は、この質問というのがとても重要であると感じました。


「質問」するということは、相手に興味または関心があるということです。


相手も自分に関心を持ってくれているんだ!ということを感じれば、心を開いたりすることはあるでしょうね。


僕も誰かと会う時には、「質問」を心がけてます。


それで、知らない人同士が交流する第一歩になると思います。。


僕の仕事は、誰かの不安や困っていることを解消するものなのですから、相手に興味や関心をもってお話を聞くことが大切なんだと、改めて感じてます。


岡田さんのお話を聞いて大事なことを改めて気づかせてもらいました^^


昨日の講演会と懇親会はとても楽しかった~~~


講演会には約200名、懇親会は約120名の方がご参加されていました。


岡田さんの人柄が人をひきつけます。


その場の雰囲気がとても楽しくなります。


そんな力を持っていらっしゃる方です。


そして、懇親会では司会の大役を任されましたが、ファンクラブのメンバーを中心として、ご参加の皆さんのご協力で楽しく務めさせていただきました。


なにより、応援している岡田さんが楽しんでくださったので、嬉しかったです^^


僕が立ち上げたFacebookページの「岡田光世ファンクラブ ニューヨーク魔法のスクエア」にも、講演会終了後から参加リクエストが増えておりましてただいまメンバーは207名となっております。


今後もファンクラブのメンバーと一緒に岡田光世さんを盛り上げていきたいと思います♪


岡田光世 講演会 あなたを変えるニューヨークの魔法2015 アルバムコレクション

岡田光世 2015講演会 案内 20151212
講演会会場の案内板の前で


岡田光世 2015講演会 書籍販売 20151212
岡田光世さんの書籍販売


岡田光世 2015講演会 懇親会 20151212
懇親会でご挨拶する岡田光世さん。
僕は司会をしながら自撮^^

岡田光世 2015講演会 懇親会 集合写真 20151212
懇親会の集合写真。約120名のご参加。

岡田光世 2015講演会 懇親会記念撮影 20151212
懇親会終了後に岡田さんを囲んで。

岡田光世 2015講演会 二次会 20151212
懇親会後の二次会での一枚。二次会にも約20名の方がご参加されていました。


人気ブログランキングに参加中!
ポチっと応援お願いします!


行政書士 ブログランキングへ


SNSを楽しく活用中!!

よかったら繋がってください。

Facebookは友達申請の際にメッセージをいただけると嬉しいです^^

Facebook  Twitter  Instagram



とりあえず、ジャジーの通うJAZZクラブに行ってみたい人はお気軽にお電話ください。

最高にカッコいい、至福の時間をご案内します♪


Parker's Mood Jazz Club 20151018
Parker's Mood Jazz Club」 那覇市久茂地3-9-11 アーバンビル5F


♪♪♪☆☆☆♪♪♪☆☆☆♪♪♪☆☆☆♪♪♪☆☆☆

行政書士ジャジー総合法務事務所

行政書士 城間 恒浩

沖縄県那覇市松尾1丁目15番7号 2階

電話 098-861-3953

携帯電話 080-1087-7965

☆☆☆♪♪♪☆☆☆♪♪♪☆☆☆♪♪♪☆☆☆♪♪♪



同じカテゴリー(最近の出来事)の記事

Posted by 行政書士 城間 恒浩(ジャジー) at 11:15│Comments(0)最近の出来事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。