てぃーだブログ › 沖縄県那覇市遺言・相続専門 行政書士 城間 恒浩 のJAZZY(ジャジー)なブログ › 最近の出来事 › 沖縄は暑いです><トゥンジービーサーはどこへ?沖縄の冬至の風習について書きました!
自己紹介 行政書士とは? 行政書士ジャジー総合法務事務所について!

2015年12月22日

沖縄は暑いです><トゥンジービーサーはどこへ?沖縄の冬至の風習について書きました!

今日は、車中でクーラーをかけてました!
トゥンジービーサー(冬至の冷え込み)はどこへ?



こんばんは!

沖縄県那覇市のJAZZが大好きな遺言・相続専門の行政書士、ジャジーこと城間恒浩です。


本日は、冬至。


夜が一番長くなる日。


本土のほうでは、柚子湯に入ったり、かぼちゃを食べたりするようですね。


本土では、冬至の日に「ん」のつく食べ物を食べて運気を上げるそうです。


なぜ、かぼちゃが「ん」と思ったのですが、「南瓜(なんきん)」と言うようですね。


確かに「ん」がついています^^


その辺のことを、エクスマ仲間の大分県別府市の呉服屋のみっちゃんこと宮崎光子さんがブログに書いてくれてました^^


(みっちゃんのブログ)

今日は冬至。運気を上げる準備をしましょ!



冬至は沖縄の方言で、「トゥンジー」と言います。


沖縄では、冬至の日には、ジューシー(炊き込みご飯)またはボロボロジューシー(雑炊)を作って、台所の火の神(ヒヌカン)や仏壇にお供えして、家族の健康と繁栄を祈るという風習があります。


もちろん、お供えしたジューシーなどは家族も食します。


昔々、中国から伝わってきたようです。


また、冬至の日にジューシーなどを食べると一つ年を取ると言われており、冬至正月とも呼ばれているようですね。


冬至は夜が一番長くなる日であり、一日一日と冷え込みが厳しくなる日とされています。


沖縄でも日が暮れるのがとても早くなりました。


しかし、冷え込みは厳しくありません。


それどころか暑いくらいです。


今日は車中で、クーラーをかけていました。


これから年末にかけても、例年に比べてかなり気温が高くなるようです・・・


季節感のない沖縄です(笑)


僕は一年のうちで、一番この時期が好きです。


そして、好きなこの時期は少しは寒い方がいいな~~


その方が気分が出ます。


今日は、帰って火の神(ヒヌカン)とご先祖様に手を合わせたいと思います。


いつも見守って下さっていますからね^^


ありがとうございます。


仏壇に手を合わせる 20151222
今年のお盆の際の一枚。仏壇に手を合わせるとご先祖様と心が通う感じがします。


人気ブログランキングに参加中!
ポチっと応援お願いします!


行政書士 ブログランキングへ


SNSを楽しく活用中!!

よかったら繋がってください。

Facebookは友達申請の際にメッセージをいただけると嬉しいです^^

Facebook  Twitter  Instagram



とりあえず、ジャジーの通うJAZZクラブに行ってみたい人はお気軽にお電話ください。

最高にカッコいい、至福の時間をご案内します♪


Parker's Mood Jazz Club 20151018
Parker's Mood Jazz Club」 那覇市久茂地3-9-11 アーバンビル5F


♪♪♪☆☆☆♪♪♪☆☆☆♪♪♪☆☆☆♪♪♪☆☆☆

行政書士ジャジー総合法務事務所

行政書士 城間 恒浩

沖縄県那覇市松尾1丁目15番7号 2階

電話 098-861-3953

携帯電話 080-1087-7965

☆☆☆♪♪♪☆☆☆♪♪♪☆☆☆♪♪♪☆☆☆♪♪♪



同じカテゴリー(最近の出来事)の記事

Posted by 行政書士 城間 恒浩(ジャジー) at 18:40│Comments(0)最近の出来事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。