てぃーだブログ › 沖縄県那覇市遺言・相続専門 行政書士 城間 恒浩 のJAZZY(ジャジー)なブログ › 最近の出来事 › 行政書士の僕が事務所の前にブラックボードを設置している理由。
自己紹介 行政書士とは? 行政書士ジャジー総合法務事務所について!

2016年06月02日

行政書士の僕が事務所の前にブラックボードを設置している理由。

地域の皆さんとのコミュニケーション手段の一つになるから。

沖縄県那覇市のJAZZが大好きな遺言・相続専門の行政書士、ジャジーこと 城間恒浩 です。

事務所でJAZZを聴きながらブログを書いてます。
ビ・バップを創った二人、トランペットのディジー・ガレスビーとサックスのチャーリー・パーカーのソロが超絶だと評判の「Salt Peanuts(ソルト・ピーナツ)」。

確かに、トランペット、サックスそれにピアノもすごいスピードです。
チャーリー・パーカーがドラッグに染まらなければ、二人のコンビはいつまでも続いたのかもしれないのでしょうけど、残念でした。

DizzyGillespie 20160602
ディジー・ガレスビーのトランペット演奏

ディジー・ガレスビーのトランペットは、一風変わっていて、ベルの部分(音が出るところ)が上を向いています。
それに、トランペットを吹くときには、ほうがプーと膨れています。

これは病気の一種でもあったようなんですが、とても個性的ですよね。

□■□ブラックボードはコミュニケーション手段

先月の8日から僕はブラックボードを事務所前において、毎日書き換えてるんですね。

実は事務所から50M以内の距離に、行政書士の事務所が3件もあるんです。
なにげに行政書士が多く激戦区です(笑)

でも、ブラックボードを置いてるのが僕くらいです。
あまり、士業の事務所がブラックボードを置くなんて聞いたことないかもしれませんね。

ブラックボード はじめて 20160602
初めてのブロックボード。
「G.W.終了!!遊びも仕事も楽しみましょう!
行政書士ジャジー」

事務所の前は朝晩は地域の皆さんがそれなりに行き来するので、事務所の存在を伝えながら、地域の皆さんと何かしらコミュニケーションとれたらいいな~と思ってブラックボードを置くことを考えたんです。

設置した当日には、次男坊の友達が集まってきて、自分たちも書きたい!ということで絵を描いてくれました。

ブラックボードにあつまる子供たち 20160602
次男坊の同級生たちが集まって、ブラックボードに絵を書いてくれてます。

それからちょくちょく、ブラックボードの前からFacebookの朝の投稿をしていたら、こんなことをしてくれる人も現れました。

ブラックボード ちぃかぁ加工 20160521
Facebookの友達で、リアルではまだあったことのない「ちぃかぁ」の加工。

僕がJAZZが好きなことを知ってるので、トランペット、サックスや音符のアイコンを入れてコメントしてくれたんです。
何だかうれしいですよね。

□■□ブラックボードに落書き!!

そして、今日はご近所に住むお友達、エミリーことガナハサトミさんが、お昼ごろにこんな投稿をしてくれていたんです。

エミリー ブラックボード落書き 投稿 20160602
今日は朝から頭痛がして、気分が優れない。
こんなときは、歩きーーーー(^ ^)
というわけで、
友達の城間 恒浩ジャジーの事務所前にある、ブラックボードに落書きしに来たよー!
遺言・相続専門の行政書士さん♡
誠実で内にあったかい情熱持ってる方。
バレる前にドロンしよ♪
チラシももらったよ〜」

前々から、事務所のブラックボードに興味を持ってくれていて、「近くに来たら落書きしていってね」~と言う話はしていたんですが、頭痛もするのにお散歩しながら寄ってくれたんです。

びっしり書き込んでいたので、あまり落書きするスペースはなかったのですが、

ピンクのマーカーで、☆サクラをデコレーションしてくれて、
「いっぱい幸せにしてね~ハートエミリーより」

と落書きしていってくれたんです^^

普通は落書きされると嫌なもんですが、こういった落書きは大歓迎ですよね。
とても嬉しかったです。

それに一緒においてた、チラシも持ち帰ってくれたみたいです^^
エミリー、ありがとうね~

その他にもブラックボードを書いてたらご近所さん寄ってきて、おしゃべりしたり。
毎日、家の前をとおるご近所の整体院のおじさんから「毎日、読んでるよ。」と声を掛けられたり。
一緒においているチラシが毎日少しずつ減っていったり。
相続セミナーの告知チラシを手にとった方が、セミナーに来てくれたり。

とても嬉しいことが続いてます。

□■□まとめ

事務所を開業したのが昨年10月。
本格的に動き出したのが3月。

僕は地域の皆さんのお役に立つために、遺言・相続専門の行政書士として活動してます。
だとすれば、地域の皆さんに僕と言う存在を知ってもらいたいと思って、やってみたのがブラックボード。

想像していた以上に、いいコミュニケーション手段となっています。
頭では考えていたけど、なかなか動きませんでした。

でも、とりあえずやってみよう!と思って動いてみたら楽しめてますし、面白い^^

まだまだ直接的に仕事につながってるわけではないですが、事務所の前を行きかう人たちに、
「ここにJAZZ好きの遺言・相続専門の行政書士がいるんだな~」
と思ってもらえてるなら今のところOKかな。

これからも毎日、ブラックボードを書いていきたいと思います^^

【セミナー情報】

「中学生でもわかる相続のはなし」説明会

相続と聞いて、何を思い浮かべますか?
「お金」「争い」「金持」「自分には関係ない」「相続税」「遺言」「よくわからない」。
そんなことでしょうか。でも、全て漠然とした不安ではないですか?
行政書士とファイナンシャル・プランナーが、中学生でもわかるように、相続のことを説明します!

【こんなことでお困りではないですか?】
一つでも当てはまるようでしたら、是非、説明会へお越しください。
☑ そもそも相続のことが、まったくわからなくて心配
☑ どのくらいの財産があると相続税がかかるのかな?
☑ 相続税が係る場合の対策方法は?

開催日時: 平成28年6月22日(水) 9:45~11:45

開催場所: 沖縄県教職員共済会館 「八汐荘」 3階 小会議室

定員: 20名  参加費: 無料

申込方法: 申込不要。直接会場へお越しください。


【ジャジーの公式SNS】

Twitterアイコン  Facebookアイコン  Instgramアイコン


【ジャジーのJAZZツアー開催中】

僕の通うJAZZクラブに行ってみたい人はお気軽にお電話ください。
最高にカッコいい、至福の時間をご案内します♪
ジャジーのJAZZツアーの詳細はこちら
Parker's Mood Jazz Club
Parker's Mood Jazz Club
那覇市久茂地3-9-11アーバンビル5F


【ブログを書いてる人】

プロフィール写真  小 201604125城間 恒浩(しろま つねひろ)
JAZZが大好きで、「人生はJAZZだ!」の精神で、毎日楽しく過ごしてます^^
行政書士。行政書士ジャジー総合法務事務所の代表者。 
1971年鹿児島県志布志町(現志布志市)生まれ、沖縄県那覇市育ち。
開南小学校、上山中、那覇高校卒業後、大学は北九州の九州国際大学へ。
社会人デビューは国際協力関係。国際協力機構(JICA)の受け入れる海外からの研修員の研修コースの運営に携わる。
2005年に故郷沖縄に戻り、その年の12月から社会保険労務士の事務所で、事務方のトップ、労務相談員として約100社の顧問先を担当。2016年3月に退職し、2016年3月から現職。遺言相続専門の行政書士として、遺言書作成サポート、遺産分割協議書作成。
毎月、遺言相続に関するセミナーを開催してます。その他会社設立や起業相談受付中。
僕のことをもっと知りたい!と言う方はこちら


【コンタクト】

沖縄県那覇市松尾1丁目15番7号 2階
携帯電話 080-1087-7965
電話 098-861-3953
FAX 098-862-8641


【開業記念のメール無料相談受付中】 ※期間限定

3月に本格稼働を始めた事務所ですが、開業を自分で祝ってます(笑)
ということで、しばらくの間メール無料相談受付中。
相続や身近なお困りごとがありましたら、メール相談を無料で受け付けてます。
お気軽にメールしてくださいね。
特に相続は、対応が遅れると相続争いに繋がります。
不安があるのであれば、お早目に解消してください。

E-mail jazzyshiroma@fol.hi-ho.ne.jp



同じカテゴリー(最近の出来事)の記事

Posted by 行政書士 城間 恒浩(ジャジー) at 17:08│Comments(0)最近の出来事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。