てぃーだブログ › 沖縄県那覇市遺言・相続専門 行政書士 城間 恒浩 のJAZZY(ジャジー)なブログ › 相続 › 遺言 › 知ってますか?昭和の偉大なプロレスラー力道山の遺産40億円が消えた理由。
自己紹介 行政書士とは? 行政書士ジャジー総合法務事務所について!

2015年12月19日

知ってますか?昭和の偉大なプロレスラー力道山の遺産40億円が消えた理由。

相続財産の全容を知ることは何よりも大事!
借金が多いことに気付かないと大変なことになるよ!



こんにちは!

沖縄県那覇市のJAZZが大好きな遺言・相続専門の行政書士、ジャジーこと城間恒浩です。


昨晩、テレビを観ていたら、昭和の大スターでプロレスラーの「力道山」の遺産相続のお話がありました。


力道山 20151219
力道山。写真はウィキペディアより。


「力道山」はご存知ですか?


僕も現役時代は知りませんが、とても有名なプロレスラーですよね。


名前くらいは聞かれた方も多いのではないでしょうか。


その力道山は、39歳の時に、飲み屋でケンカとなり腹部を刺され、その傷が原因で7日後に亡くなっています。


その時に残された家族は結婚したばかりの後妻とそのお腹の子(胎児)、前妻との子3名の5名だったそうです。


その5名のうち、一番の年上は、後妻の奥さんでしたが、まだ22歳だったそうです。


その他の、相続人はすべて未成年で、1名は胎児だった。


当時、力道山はプロレス以外にも事業をしており、亡くなった際の遺産は40億円(現在の価値にして約180億円)もあったそうです!


凄い遺産ですね。


しかし、力道山の死は突然だったため、「遺言書」もなく、財産の全容を遺された家族の誰も把握できていなかったとのこと。


結果的に、力道山の残した遺産40億円は、相続人に渡ることなくすべて消えてしまったようです。


そればかりか、死後に分かった力道山の莫大な借金の支払いに苦労をしていたようです。


本来、財産の全容がわかっており、借金が多いのであれば、相続財産の限定承認や相続放棄を選択しても良かったのでしょうが、気付いた時には手遅れだったとのこと・・・


40億円もあった財産が、相続人に渡ることなくなくなってしまった大きな理由は3点。


☑ 負債を含めた全ての相続財産について遺族が把握できていなかった

☑ 相続財産のほとんどが不動産であり、相続税の支払いのため相場よりもかなり安く不動産を処分するしかなかった

☑ 相続人全員が若く、相続についての知識を全く有していなかった


3つの理由を並べましたが、これは何も力道山のように多額の相続財産がある人だけに限ったものではありません。


一般の家庭でも起こりうることです。


ですから、あなたの死後、残された家族が困らないように、


☑ 財産目録を作成し、相続財産の全容を確認できるようにする

☑ 相続税の概算を計算し、支払い方法を検討する

☑ 遺言を書く

☑ 相続について少しでも知識を得るまたは行政書士の専門家などを「遺言執行者」に指定する

 
などの対策を立てておくことが必要ではないかと思います。


あなたが一生懸命に築いた財産が、あなたの死後、大事な家族のために残されるのではなく、見ず知らずの人間に渡ることを避けるためにも相続のことを少しでも考えてみませんか?


相続を考えることは大事なことだと思うのです。


力道山の遺産相続は失敗でしたが、一つだけとても感動したエピソードがありました。


力道山の息子さんが、相続財産の後処理にかかった時間は約20年。


その間も相続税23億円や借金を支払うために大変苦しい生活を送っていたそうです。


でも、唯一家族が手放さなかったものがあったそうです。


それは、力道山が保有していた、プロレスの世界チャンピオンベルト。


金銭的な価値にすると約3000万円になるそうです。


しかし、家族はそのベルトだけはどんな時も手放さなかったそうです。


文字通り、力道山の血と汗の結晶であるチャンピオンベルトは手放せなかったとのこと。


その場面を見た時には、思わずウルッとしてしまいました。


莫大な遺産は手元に残らなかったけど、偉大なレスラー、力道山の魂は家族の手元に残って良かったな~と思う次第でした。


本当に苦しい生活を送ったろうに、よくチャンピオンベルトを手放さなかったな~と感激したのです。


ちなみに、力道山の息子さんは、現在67歳で現役のプロレスラーで、その息子、つまり力道山の孫もプロレスラーとなっているそうです。



人気ブログランキングに参加中!
ポチっと応援お願いします!


行政書士 ブログランキングへ


SNSを楽しく活用中!!

よかったら繋がってください。

Facebookは友達申請の際にメッセージをいただけると嬉しいです^^

Facebook  Twitter  Instagram



とりあえず、ジャジーの通うJAZZクラブに行ってみたい人はお気軽にお電話ください。

最高にカッコいい、至福の時間をご案内します♪


Parker's Mood Jazz Club 20151018
Parker's Mood Jazz Club」 那覇市久茂地3-9-11 アーバンビル5F


♪♪♪☆☆☆♪♪♪☆☆☆♪♪♪☆☆☆♪♪♪☆☆☆

行政書士ジャジー総合法務事務所

行政書士 城間 恒浩

沖縄県那覇市松尾1丁目15番7号 2階

電話 098-861-3953

携帯電話 080-1087-7965

☆☆☆♪♪♪☆☆☆♪♪♪☆☆☆♪♪♪☆☆☆♪♪♪



同じカテゴリー(相続)の記事

Posted by 行政書士 城間 恒浩(ジャジー) at 12:58│Comments(0)相続遺言
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。