てぃーだブログ › 沖縄県那覇市遺言・相続専門 行政書士 城間 恒浩 のJAZZY(ジャジー)なブログ › 相続 › 遺言 › 最近の出来事 › 悔いのない人生を送ってますか?|今すべきことを考えさせられる天寿。
自己紹介 行政書士とは? 行政書士ジャジー総合法務事務所について!

2016年02月13日

悔いのない人生を送ってますか?|今すべきことを考えさせられる天寿。

自分にも天寿はある。いつか分からないから毎日を楽しく生きたいと思う。


沖縄県那覇市のJAZZが大好きな遺言・相続専門の行政書士、ジャジーこと城間恒浩です。


今日は、当初考えていたテーマとは違いますが、外出先から、家に帰ると、母親が新聞を広げている姿を見て感じたことを書きます。

琉球新報 お悔やみ欄 20160213
今日の琉球新報の死亡広告(おくやみ)欄。
沢山の告別式のご案内が出ています。



知り合いが、何名か亡くなったようです。


また、知り合いの息子さんで、僕よりも若い方が突然亡くなったとの連絡があったようです。


本当に、人間には何が起こるわからないですね。


毎日を悔いなく楽しく生きていきたいと思ってます。


不安にさせるつもりはないのですが、人の死というのは、誰にでも等しくやってきます。


それは、この世の中で絶対といわれる唯一のことではないでしょうか。


母親の知り合いの息子さんは、僕よりも早く逝きました。


また、これから母親が向かう告別式は、101歳の天寿を全うした方です。


寿命に違いはあれ死はやってくるわけです。


最近は、「終活」(人生の終わりのための活動)という言葉も飛び交ってます。


人が天寿を全うするに当たり、しっかり準備をしようと言うことです。


主に、仕事を引退して、老後を考えることになる65歳以降の方などは「終活」を意識されるようですね。


率直に言って、「終活」と言う言葉には少し、寂しい響きがあるかもしれません。


でも、考えようによっては、老後を充実して過ごすための大切な活動となることがわかるでしょう。


自分の人生を振り返り、自分の老後のことをプランニングし、そのために今やるべきを考え行動するわけですから、あらためて人生の張り合いを見つけられるのかもしれないですね。


また、最近は「終活」を始めるのは若い世代、僕たち40代にも広がりをみせているようですね。


人生を逆算した時に、今なにをすべきか、どうしたら老後を豊かに楽しく過ごせるのかという意識が働いているようです。


人の死は予測できない中でやってくることもあり、人生の終盤をプランニングできる人は幸せなのかもしれません。


そして、終活の一つとして、相続のことを考えることもあります。


あなたの遺産のことで、遺されたご家族が争わないように、遺言書を書くことも大事なことなんですね。


母親が新聞のお悔やみ欄を見て、思ったのは概ねそんなことです。


人気ブログランキングに参加中!
ポチっと応援お願いします!


行政書士 ブログランキングへ


SNSを楽しく活用中!!

よかったら繋がってください。

Facebookは友達申請の際にメッセージをいただけると嬉しいです^^



Facebook  Twitter  Instagram



とりあえず、ジャジーの通うJAZZクラブに行ってみたい人はお気軽にお電話ください。
最高にカッコいい、至福の時間をご案内します♪


Parker's Mood Jazz Club 20151018
Parker's Mood Jazz Club
那覇市久茂地3-9-11アーバンビル5F



♪♪♪☆☆☆♪♪♪☆☆☆♪♪♪☆☆☆♪♪♪☆☆☆

行政書士ジャジー総合法務事務所

行政書士 城間 恒浩

沖縄県那覇市松尾1丁目15番7号 2階

電話 098-861-3953

携帯電話 080-1087-7965

☆☆☆♪♪♪☆☆☆♪♪♪☆☆☆♪♪♪☆☆☆♪♪♪



同じカテゴリー(相続)の記事

Posted by 行政書士 城間 恒浩(ジャジー) at 14:53│Comments(0)相続遺言最近の出来事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。