てぃーだブログ › 沖縄県那覇市遺言・相続専門 行政書士 城間 恒浩 のJAZZY(ジャジー)なブログ › 相続 › 遺言 › 遺言書を書いたほうがいい人に共通する○○が多いということ。
自己紹介 行政書士とは? 行政書士ジャジー総合法務事務所について!

2016年02月20日

遺言書を書いたほうがいい人に共通する○○が多いということ。

子供が多い、兄弟が多い、財産がそれなりに多い人たちは、遺言書を書いたほうがいいですね~~


沖縄県那覇市のJAZZが大好きな遺言・相続専門の行政書士、ジャジーこと城間恒浩です。


相続で揉めるケースの特徴として、「子供が多い」、「兄弟が多い」や「遺産が多い」ということがあります。


少し、ケースごとにみていきましょう。


□■□被相続人が多い□■□


相続でもめるケースというのは、相続人(遺族)が多くなるとおきがちです。


たとえば、被相続人が、妻と子供が3名。


沖縄で子供が3名というのは普通かもしれないですが、被相続人が合計4名になると、それぞれの主張が出てきそうです。


沖縄では、兄弟が5名とか6名なんて家庭もありますからね。


いろいろな思いが絡み合いそうです。


そうすると相続がスムーズにいかなくなるかもしれないですね。


また、被相続人に子供がいなくて、兄弟が多い場合も大変です。


たとえば、相続人が妻と故人の兄弟3名の合計4名という場合なんかも、親戚づきあいがそんなにないと、案外相続の時にご兄弟が権利の主張をして相続がもめることも多いようです。


ましてや、亡くなった故人が長男で、その家の代々土地や家が相続財産に入ってくると複雑でしょうね。


□■□遺産が多い□■□


それと、遺産がそれなりに多いと、争いも多くなります。


やっぱりですね、お金を欲しい方はいっぱいいますからね。


僕もお金はあっても困らないので、欲しいです(笑)


お金は人を変えますから。


大金が入ってくるかもしれないと考えられる相続は、争続になる可能性が大です。


□■□だからこそ遺言書を書こう□■□


被相続人(故人)が遺した財産が争いの種になるなんて残念ですが、実際に起きてるので、気をつけたいですね。


だからこそ、遺言書を書いて、あなたの意思をしっかりと遺したほうがいいと思います。


あなたの作った財産なんですから、その財産分与を決めた遺言に異論がある方は、そんなに出てこないのではないでしょうか。


もちろん、相続人のたった一人にだけ全ての財産を相続させるなどのあまりにも不公平な遺言は書かないほうがいいです。


また、あなたのことを親身になってお世話してくれた方への財産分与の配分に配慮しないといけないこともありますので、遺言書を書くときには十分にお気をつけくださいね。


相続が争続にならないことを祈ります!


家族写真 約30年前 20151029
我が家は4名家族でした。父親の相続では特に争いはなかったですね。


人気ブログランキングに参加中!
ポチっと応援お願いします!


行政書士 ブログランキングへ


SNSを楽しく活用中!!

よかったら繋がってください。

Facebookは友達申請の際にメッセージをいただけると嬉しいです^^



Facebook  Twitter  Instagram



とりあえず、ジャジーの通うJAZZクラブに行ってみたい人はお気軽にお電話ください。
最高にカッコいい、至福の時間をご案内します♪


Parker's Mood Jazz Club 20151018
Parker's Mood Jazz Club
那覇市久茂地3-9-11アーバンビル5F



♪♪♪☆☆☆♪♪♪☆☆☆♪♪♪☆☆☆♪♪♪☆☆☆

行政書士ジャジー総合法務事務所

行政書士 城間 恒浩

沖縄県那覇市松尾1丁目15番7号 2階

電話 098-861-3953

携帯電話 080-1087-7965

☆☆☆♪♪♪☆☆☆♪♪♪☆☆☆♪♪♪☆☆☆♪♪♪



同じカテゴリー(相続)の記事

Posted by 行政書士 城間 恒浩(ジャジー) at 12:30│Comments(0)相続遺言
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。