てぃーだブログ › 沖縄県那覇市遺言・相続専門 行政書士 城間 恒浩 のJAZZY(ジャジー)なブログ › 相続 › 相続のややこしい用語「被相続人」と「相続人」の区別ついてますか?
自己紹介 行政書士とは? 行政書士ジャジー総合法務事務所について!

2016年03月25日

相続のややこしい用語「被相続人」と「相続人」の区別ついてますか?

被相続人が故人で、相続人が遺族。


沖縄県那覇市のJAZZが大好きな遺言・相続専門の行政書士、ジャジーこと城間恒浩です。


相続の法律用語はなかなかややこしい。


例えば、「被相続人」と「相続人」についてすぐに答えられますか?


日ごろ使う言葉ではないので、なかなか難しいかもしれないですね。


簡単に説明しますと・・・


被相続人」 = 故人、つまり亡くなった方で、その財産が相続される人。
簡単に言うと、財産を遺す人。


相続人」 = 遺族のうち、法律上、財産を相続する人。
簡単に言うと財産を受け取る人。


被相続人と相続人 20160325
被相続人と相続人のイメージ。


こんなイメージです。


もし、「被相続人」とか、「相続人」とかの言葉を聞いたら上の図のイメージを思い出してください~~


ちなみに、相続人は法律で定められています。


これを、法定相続人というのです。


法定相続人には、順位があって、順番に相続する権利が発生するのです。


法定相続人については、以下のブログを参考にされてくださいね^^




【相続説明会情報】


最後に、相続説明会のご案内です^^


相続の基本的なことや「争続」とならないポイントをお伝えする説明会を開催します^^


僕が講師としてお話しますよ。


よろしければ、ご参加ください~~


争わなくてすむ相続」説明会 詳細はこちらをクリック

相続問題は自分には関係ない!って勘違いしている人向けの相続・遺言に関する説明会です。

家庭裁判所での「遺産相続事件(平成26年度)」の約75%は、遺産総額5000万円以下となっており、
必ずしもお金持ちが争っているわけではないのをご存知ですか?

実は、「自分には財産がないから大丈夫!」が一番危ないのですよ。
相続については、誰しもが経験はしますが、よくわからないというのが実態のようです。

こんな方にご参加いただくと、有益な情報をお持ち帰り頂けると思います^^
☑ 自分の相続には、相続税がかかるのかな?
☑ そもそも相続のことが、まったくわからない!
☑ 相続が開始しているが、どうしたらいいかわからない!
☑ 遺言書の書き方を知りたい! 

日時:平成28年4月2日(土) 10:00~11:30

場所:沖縄県教職員共済会館「八汐荘」 3階 小会議室 (那覇市松尾1-6-1)
※駐車場あり

参加費:無料

参加方法:予約不要。当日、会場へ直接お越しください!



人気ブログランキングに参加中!
ポチっと応援お願いします!


行政書士 ブログランキングへ


SNSを楽しく活用中!!

よかったら繋がってください。

Facebookは友達申請の際にメッセージをいただけると嬉しいです^^



Facebook  Twitter  Instagram



とりあえず、ジャジーの通うJAZZクラブに行ってみたい人はお気軽にお電話ください。
最高にカッコいい、至福の時間をご案内します♪


Parker's Mood Jazz Club 20151018
Parker's Mood Jazz Club
那覇市久茂地3-9-11アーバンビル5F



♪♪♪☆☆☆♪♪♪☆☆☆♪♪♪☆☆☆♪♪♪☆☆☆

行政書士ジャジー総合法務事務所

行政書士 城間 恒浩

沖縄県那覇市松尾1丁目15番7号 2階

携帯電話 080-1087-7965

電話 098-861-3953

E-mail jazzyshiroma@fol.hi-ho.ne.jp

☆☆☆♪♪♪☆☆☆♪♪♪☆☆☆♪♪♪☆☆☆♪♪♪



同じカテゴリー(相続)の記事

Posted by 行政書士 城間 恒浩(ジャジー) at 10:18│Comments(0)相続
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。