てぃーだブログ › 沖縄県那覇市遺言・相続専門 行政書士 城間 恒浩 のJAZZY(ジャジー)なブログ › JAZZ › エクスペリエンス・マーケティング › 最近の出来事 › SNSのゆるーいつながりは自分の好きなお店の応援にもなりますね^^これが僕の言う「口コミ応援」です。
自己紹介 行政書士とは? 行政書士ジャジー総合法務事務所について!

2016年04月15日

SNSのゆるーいつながりは自分の好きなお店の応援にもなりますね^^これが僕の言う「口コミ応援」です。

【セミナー情報】「女性が創る!しあわせ起業の法則」セミナー
4月15日(金) 14:00~16:00
会場やお申し込み方法などの詳細は(ここ)をクリック
-----------------------------------------------------

SNSで自分の好きな事や好きなお店を投稿していると、間接的にそのお店の応援ができる。


沖縄県那覇市のJAZZが大好きな遺言・相続専門の行政書士、ジャジーこと城間恒浩です。


3月20日の20:58に、Facebookのメッセンジャーで、メッセージが入ってきました。

FB メッセージ 20160415

(相手の方をAさんとします)

「夜分にすみません
あの、今から入れる
ジャズバーをご存知であれば教えて頂けたらと思いましてわ(゜∀゜ゞ)」

とのメッセージがはいりました。


前の職場で関係のあった方で、FBでもゆるやかに繋がっている方からのメッセージ。


僕がJAZZが好きで、JAZZのことをFacebookやブログで発信しているので、それを見て連絡をしてくださったようです。


僕は、すぐに那覇市久茂地のお気に入りのJAZZクラブParker's Mood Jazz Club」 をお勧めしたんです。


その後、AさんのFacebookに、こんな投稿が流れてきました。


FB 投稿 20160415

(Aさんの投稿 抜粋)

ジャジーさんにご紹介頂いた

パーカーズムードジャズクラブへ

ハートさんがジャズを聴きたがっていたので
満足したみたい

ジャジーさん!ありがとうございました!


ご紹介したJAZZクラブに行ってくださったんです^^


自分の大好きなJAZZクラブにお友達がそのお友達を連れて行って下さるんだから嬉しいではないですか~~


でも、これでは終わらないのです。


その後しばらくしてから、Parker's Mood Jazz Club」 の店長のSさんからメッセージが入ります。


FB メッセージ Sさん 20160415

(店長Sさんからのメッセージ抜粋)

「城間さんの紹介でお客様いらしてます!いつもありがとうございますうわーん


泣いてしまうくらいうれしかったらしいです。


お客さんが少なかったのかな(笑)


そうなんです。


お店の方も喜んでくださってるわけです。


自分で営業したわけでもなく、集客したわけでもなく、既存のお店のお客さんの紹介で、お客様が来てくださっているのですから。


昔から言う口コミではありますが、SNSでゆるやかに繋がる人同士から発生しているというのは大きいと思います。


昔の口コミは、「口伝え」。


会って話すか、電話するかしかなかったので、情報がつたわるのに時間がかかった。


今はSNSで、毎日の自分の趣味趣向を発信している人がいて、その中から自分友達や信頼できる人の情報を抜き出して使えるようになってるんですね。


今もありますが、ネット上のいろいろな口コミがあります。


でも、最近はその口コミを書くサービスなどがあって、本当にその情報が正しいかわからなくなってきている。


どこのだれが書いているかわからない、口コミが信用されなくなっているわけです。


特に若い人たちには、顕著みたいですね。


「誰」が言っているかが、とても大事になっているのかもしれません。


友人や知り合い、信用できる人の情報を選択するようになっているのではないでしょうか?


今回経験した例だと、連絡してきたAさん、JAZZクラブのSさん、そして僕もとても嬉しですよね。


三者みんながラッキーなんです。


これもSNSでの発信やゆるやかなつながりが生み出した消費です。


僕はこれを「口コミ応援」と呼んでます。


僕のSNSの投稿から、僕の大好きな店に友達が行ってくれるわけですからね。


自分の好きなお店を間接的に応援していることになっているんです。


言っときますが、ステマではないですよ(笑)


JAZZクラブからは全くマージンもらってないですから!


僕の学ぶマーケティング、エクスペリエンス・マーケティング(エクスマ)の師匠、藤村正宏先生の言う「つながりの経済」をまさしく実感しています。


エクスマについては、藤村正宏先生のブログ(ここ)を読んで下さいね。


さ、今日はいよいよランドこと島袋一恵さんとのコラボんレーションセミナーです。


参加者の皆さんに喜んでいただけるような、セミナーにしたいと思いますよ^^


【セミナー情報】

女性起業家、個人事業主向けにセミナーを開催します!

エクスペリエンス・マーケティング(エクスマ)の同期、ランドこと島袋一恵さんとのコラボセミナーです。

沖縄の女性は、とても積極的で、自立心旺盛、タフで、面倒見がよく、細やかな心遣いがあり、愛嬌たっぷりで、笑顔の方が多い!

そんな女性が活躍する沖縄だから元気なんでしょうね^^

ですが、自立心旺盛でも、いざ自分で事業を始めたいと思ったら、何をしていいかわからない~~と言うようなことはありませんか?

そんな女性を応援するセミナーです!

女性が創る!しあわせ起業の法則」セミナー

開催日時: 平成28年4月15日(金) 14:00~16:00

開催場所: 食堂&カフェ 太郎(浦添市屋富祖3-34-2)

定員:10名

参加費:2500円

申込方法などの詳細は以下のブログをご覧くださいね^^

「女性が創る!しあわせ起業の法則」セミナー開催!


人気ブログランキングに参加中!
ポチっと応援お願いします!


行政書士 ブログランキングへ


SNSを楽しく活用中!!

よかったら繋がってください。

Facebookは友達申請の際にメッセージをいただけると嬉しいです^^

Facebook  Twitter  Instagram




とりあえず、ジャジーの通うJAZZクラブに行ってみたい人はお気軽にお電話ください。
最高にカッコいい、至福の時間をご案内します♪


Parker's Mood Jazz Club 20151018
Parker's Mood Jazz Club
那覇市久茂地3-9-11アーバンビル5F



♪♪♪☆☆☆♪♪♪☆☆☆♪♪♪☆☆☆♪♪♪☆☆☆

行政書士ジャジー総合法務事務所
行政書士 城間 恒浩(しろま つねひろ)

沖縄県那覇市松尾1丁目15番7号 2階
携帯電話 080-1087-7965
電話 098-861-3953
E-mail jazzyshiroma@fol.hi-ho.ne.jp

☆☆☆♪♪♪☆☆☆♪♪♪☆☆☆♪♪♪☆☆☆♪♪♪



同じカテゴリー(JAZZ)の記事

Posted by 行政書士 城間 恒浩(ジャジー) at 11:03│Comments(0)JAZZエクスペリエンス・マーケティング最近の出来事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。