てぃーだブログ › 沖縄県那覇市遺言・相続専門 行政書士 城間 恒浩 のJAZZY(ジャジー)なブログ › JAZZ › 最近の出来事 › 昨日ラジオに出演して、ラジオ番組は、JAZZのようなインプロヴィゼーションなんだと思った。
自己紹介 行政書士とは? 行政書士ジャジー総合法務事務所について!

2016年06月17日

昨日ラジオに出演して、ラジオ番組は、JAZZのようなインプロヴィゼーションなんだと思った。

流れに乗って、アドリブで話すことがとても大事。


沖縄県那覇市のJAZZが大好きな遺言・相続専門の行政書士、ジャジーこと 城間恒浩 です。


昨晩は、「FMよみたん」の玉那覇功さんがパーソナリティーをつとめる「Sound To Color 音十色」にゲスト出演させていただきました。


一緒にセミナーを開催しているランドこと島袋一恵さんの照会で出演できたんですけど、玉那覇さんの優しいナビゲートで、放送事故もなく終了(笑)


Ustreamで聴けるようですので、良かったら聴いてみてくださいね。



FMよみたんの「Sound To Color 音十色」。


その時にBGMとしてかけていただいたのが、僕の好きなサックスプレイヤー、モダンJAZZの祖、チャーリー・パーカーのアルバム「CHARLIE PAKER With Strings: The Master Takes」。


今も事務所で、そのアルバムの1曲目「Just Freinds」が流れてます。


自分の好きなアルバムを紹介できてよかったです^^


□■□ラジオで求められる伝える力


ラジオに出演したのは、今回が初めてだったんですね。


テレビは何度かあります。


インタビューだけど(笑)


昨日の、ラジオは生放送でした。


ですから、短い時間で簡潔に伝えたいことをまとめて、話さないといけない。


ラジオは、伝える力が大事ですね。


いま、セミナー講師として、伝える力を学んでいますが、伝え方を間違えると、

まったく伝わらなかったり、

退屈されたり、

誤解されたりします。


□■□ラジオはJAZZのようだ


ラジオは、大まかなシナリオはありますが、どんな話になり、どんな質問が出るかもほぼ決まってないので、アドリブ力も必要です。


流れに乗って、

考えを瞬時にまとめて、

アドリブで、

話をしないといけないなんて、なんとなくJAZZに似てます。


JAZZもインプロヴィゼーション(即興演奏)が醍醐味です。


ラジオはJAZZととても似ているように感じました。


だから楽しかったんだろうな~と思う^^


ただ、まだまだ伝える力を研鑚しなくちゃいけないな~と思います。


それと、話題をたくさん持てるように、どんな話にも対応できるように、いろいろなことに興味を持って知りたいな~と思いました。


基本的に何でも興味を持って、知りたい性分なので、さらに磨きをかけたいと思います。


□■□ラジオ出演のオファーをお待ちしてます


ラジオには、また出たいです!


ラジオを聴いてくれた友人からメールもはいり、

「城間さんの声いいですね~ラジオ向きですよ~」

とお褒めの言葉を頂きましたしね^^


オファー待ってます!(笑)


また、将来的にはパーソナリティーになって番組を持ちたいな~と真剣に思いました^^


自分の好きなJAZZをバンバン流して、

自分の好きなことを沢山お話して、

相続で困っているかたの相談にのったり、

と勝手に番組の構成も考えてます(笑)


これもオファー待ってます!(笑)


□■□パーソナリティーの玉那覇功さん


パーソナリティの玉那覇さんとは昨日初めて対面し、5分ほどの打合せで、本番に入ったのですが、とても優しくナビゲートしてくださいました。


とても話しやすくて、楽しかったです^^


ラジオを聴いてくれた友人からメールもはいり、  「城間さんの声いいですね~ラジオ向きですよ~」  とお褒めの言葉を頂きましたしね^^
左がパーソナリティーの玉那覇功さん。


玉那覇さんは、カラーセラピストであり、フルート奏者でもあるそうなんです。


昨日のラジオのコーナーで、カラーセラピーを受けられる時間があったのですが、6つのカラーを選び過去、現在、未来の僕の状況を教えて頂いたんです。


現在の状況は、「新しいことを始め、そのことに情熱的に取り組んでいる!」という色が出たんですが、まさしく僕が3月に独立し、試行錯誤で取り組んでいることが言い当てられたので、びっくりしました。


今度、6月25日(金)19:00からフルートライブを開催するそうです。


僕も行ってみようと思います^^


夏の夜の夢 Isao Tamanaha Flute Live

日時: 6月25日(金) 19:00~

場所: 楽ロビkitchen 那覇市真嘉比1-29-16 ブランシュール真嘉比2F

告知サイトは(ここ)をクリック。

夏の夜の夢 Isao Tamanaha Flute Live 20160616


【セミナー情報】 詳細は(ここ)をクリック

「中学生でもわかる相続のはなし」説明会

相続と聞いて、何を思い浮かべますか?
「お金」「争い」「金持」「自分には関係ない」「相続税」「遺言」「よくわからない」。
そんなことでしょうか。でも、全て漠然とした不安ではないですか?
行政書士とファイナンシャル・プランナーが、中学生でもわかるように、相続のことを説明します!

【こんなことでお困りではないですか?】
一つでも当てはまるようでしたら、是非、説明会へお越しください。
☑ そもそも相続のことが、まったくわからなくて心配
☑ どのくらいの財産があると相続税がかかるのかな?
☑ 相続税が係る場合の対策方法は?

開催日時: 平成28年6月22日(水) 9:45~11:45

開催場所: 沖縄県教職員共済会館 「八汐荘」 3階 小会議室

定員: 20名  参加費: 無料

申込方法: 申込不要。直接会場へお越しください。

詳細は(ここ)をクリック


【ジャジーの公式SNS】

Twitterアイコン  Facebookアイコン  Instgramアイコン


【ジャジーのJAZZツアー開催中】

僕の通うJAZZクラブに行ってみたい人はお気軽にお電話ください。
最高にカッコいい、至福の時間をご案内します♪
ジャジーのJAZZツアーの詳細はこちら
Parker's Mood Jazz Club
Parker's Mood Jazz Club
那覇市久茂地3-9-11アーバンビル5F


【ブログを書いてる人】

プロフィール写真  小 201604125城間 恒浩(しろま つねひろ)
JAZZが大好きで、「人生はJAZZだ!」の精神で、毎日楽しく過ごしてます^^
行政書士。行政書士ジャジー総合法務事務所の代表者。 
1971年鹿児島県志布志町(現志布志市)生まれ、沖縄県那覇市育ち。
開南小学校、上山中、那覇高校卒業後、大学は北九州の九州国際大学へ。
社会人デビューは国際協力関係。国際協力機構(JICA)の受け入れる海外からの研修員の研修コースの運営に携わる。
2005年に故郷沖縄に戻り、その年の12月から社会保険労務士の事務所で、事務方のトップ、労務相談員として約100社の顧問先を担当。2016年3月に退職し、2016年3月から現職。遺言相続専門の行政書士として、遺言書作成サポート、遺産分割協議書作成。
毎月、遺言相続に関するセミナーを開催してます。その他会社設立や起業相談受付中。
僕のことをもっと知りたい!と言う方はこちら


【コンタクト】

沖縄県那覇市松尾1丁目15番7号 2階
携帯電話 080-1087-7965
電話 098-861-3953
FAX 098-862-8641


【開業記念のメール無料相談受付中】

3月に本格稼働を始めた事務所ですが、開業を自分で祝ってます(笑)
ということで、しばらくの間メール無料相談受付中。
相続や身近なお困りごとがありましたら、メール相談を無料で受け付けてます。
お気軽にメールしてくださいね。
特に相続は、対応が遅れると相続争いに繋がります。
不安があるのであれば、お早目に解消してください。

E-mail jazzyshiroma@fol.hi-ho.ne.jp



同じカテゴリー(JAZZ)の記事

Posted by 行政書士 城間 恒浩(ジャジー) at 11:37│Comments(0)JAZZ最近の出来事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。