自己紹介 行政書士とは? 行政書士ジャジー総合法務事務所について!

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2016年03月31日

相続で孫が相続人となるケースがあると聞いたけど、どんなとき?

相続人である子が、被相続人よりも早くに亡くなっている場合に、代襲相続人となります。


沖縄県那覇市のJAZZが大好きな遺言・相続専門の行政書士、ジャジーこと城間恒浩です。


いよいよ明後日の土曜日に迫った自主セミナー「争わなくてすむ相続 説明会」のスライド作りをしてますが、その中で以前に質問を受けた相続の事で、説明させてもらいますね~~


相続が開始した時点で、被相続人(故人)よりも先に相続人の子供がなくなっているケースもあります。


そんな時に、相続人の子に子供(被相続人から見ると孫)がいる場合には、孫が相続人となります。


これを「代襲相続」と言うのですが、たとえば、夫婦、子供3名(うち1名は結婚し、子供がいる)ケースで見てみましょう。


下の図のようなイメージになります。


代襲相続 20160331
代襲相続のイメージ図。


被相続人(故人)よりも先に亡くなっている相続人の子に子がいた場合には、その子(被相続人から見ると孫)が相続人となります。


上の例で行くと、相続人は、妻、子2名と孫1名の合計4名になるのです。


相続財産が、3000万円だと、法定相続分は・・・

妻1500万円、子と孫はそれぞれ500万円となります。


これが、代襲相続の基本的な形です。


もし、上の例で既に亡くなっている子の子(被相続人から見ると孫)が2名いた場合の法定相続分はそれぞれ250万円ずつとなります。


相続順位は、法律で定められています。


第1順位:直系卑属(子や孫など)
※代襲相続あり(再代襲相続もある)


第2順位:直系尊属(父母や祖父母など)


第3順位:兄弟姉妹
※代襲相続あり(再代襲相続はない)


それと配偶者はいつでも相続人になります。


相続は、できる限り若い世代に財産を移転させることを意図してますので、直系卑属である子や孫には、代襲相続や再代襲相続を認めています。


下に下に相続が続くような法定相続を第一義的に考えているんですね。


相続の順位に関して言うと、若い人たちの方がお金を使ってくれるから、財産は若い人に移したほうがいいと考えてるんです。


また、兄弟姉妹の子(被相続人からみると甥や姪)も代襲相続可能ですが、再代襲相続は認められていません。


ということで、孫が相続する一つのケースをご説明させてもらいました。


こんな相続の基本的な話を今度の土曜日(4月2日)に話させてもらいます!


【相続説明会情報】


最後に、相続説明会のご案内です^^


相続の基本的なことや「争続」とならないポイントをお伝えする説明会を開催します^^


僕が講師としてお話しますよ。


よろしければ、ご参加ください~~


争わなくてすむ相続」説明会

詳細は(ここをクリック

相続問題は自分には関係ない!って勘違いしている人向けの相続・遺言に関する説明会です。

家庭裁判所での「遺産相続事件(平成26年度)」の約75%は、遺産総額5000万円以下となっており、
必ずしもお金持ちが争っているわけではないのをご存知ですか?

実は、「自分には財産がないから大丈夫!」が一番危ないのですよ。
相続については、誰しもが経験はしますが、よくわからないというのが実態のようです。

こんな方にご参加いただくと、有益な情報をお持ち帰り頂けると思います^^
☑ 自分の相続には、相続税がかかるのかな?
☑ そもそも相続のことが、まったくわからない!
☑ 相続が開始しているが、どうしたらいいかわからない!
☑ 遺言書の書き方を知りたい! 

日時:平成28年4月2日(土) 10:00~11:30

場所:沖縄県教職員共済会館「八汐荘」 3階 小会議室 (那覇市松尾1-6-1)
※駐車場あり

参加費:無料

参加方法:予約不要。当日、会場へ直接お越しください!



人気ブログランキングに参加中!
ポチっと応援お願いします!


行政書士 ブログランキングへ


SNSを楽しく活用中!!

よかったら繋がってください。

Facebookは友達申請の際にメッセージをいただけると嬉しいです^^



Facebook  Twitter  Instagram



とりあえず、ジャジーの通うJAZZクラブに行ってみたい人はお気軽にお電話ください。
最高にカッコいい、至福の時間をご案内します♪


Parker's Mood Jazz Club 20151018
Parker's Mood Jazz Club
那覇市久茂地3-9-11アーバンビル5F



♪♪♪☆☆☆♪♪♪☆☆☆♪♪♪☆☆☆♪♪♪☆☆☆

行政書士ジャジー総合法務事務所

行政書士 城間 恒浩

沖縄県那覇市松尾1丁目15番7号 2階

携帯電話 080-1087-7965

電話 098-861-3953

E-mail jazzyshiroma@fol.hi-ho.ne.jp

☆☆☆♪♪♪☆☆☆♪♪♪☆☆☆♪♪♪☆☆☆♪♪♪
  


Posted by 行政書士 城間 恒浩(ジャジー) at 10:08Comments(0)相続

2016年03月30日

遺言書は封筒に入れて封印し、こんなメモを添えてあげると親切かも^^

封印された遺言書は、家庭裁判所で開封しないと5万円以下の過料に処されます。
そのことを封筒にメモして知らせてあげましょう!



沖縄県那覇市のJAZZが大好きな遺言・相続専門の行政書士、ジャジーこと城間恒浩です。


自筆証書遺言の場合、遺言書を書いたら、封印(封を閉じて、遺言書と同じ印鑑を捺印)して保管したほうがいいと思います。


そのまま、ぴらっと一枚、遺言書だけで保管してると破損したり、他の書類と紛れたりするかもしれないですからね。


その時に、その封筒の裏面にメモしてあげると親切な一文があります。


遺言書封筒 20130330
遺言書を封印した封筒。


その一文とは・・・


本遺言書は家庭裁判所にて開封する手続きを取ること


なぜ、こんなことを書いたほうがいいかと言うと、民法で遺言書の開封は家庭裁判所で行うことが義務づけられているからです。


民法の第1004条に「遺言書の検認」の条文があります。


その第3項に記載があります。


(遺言書の検認)
第千四条  遺言書の保管者は、相続の開始を知った後、遅滞なく、これを家庭裁判所に提出して、その検認を請求しなければならない。遺言書の保管者がない場合において、相続人が遺言書を発見した後も、同様とする。
2  前項の規定は、公正証書による遺言については、適用しない。
3  封印のある遺言書は、家庭裁判所において相続人又はその代理人の立会いがなければ、開封することができない。



こういったことを知ってる人はなかなかいないと思います。


遺族や相続人もそうでしょう。


ですから、知らせてあげるのです。


もし、遺族や相続人が封印のある遺言書を家庭裁判所外で開封してしまうと、「5万円以下の過料」に処されます。


ちなみに、家庭裁判所で、開封する必要があるのは、「封印」のある遺言書です。


また、封印のある遺言書を家庭裁判所外で開封したとしても、その遺言書が無効になるわけではありません。


それと、「自筆証書遺言」(自書した遺言書)は封印されていようとなかろうと家庭裁判所での検認が必要なのは、上に書いた民法第1004条の第1項に規定されてますので、ご注意ください。


せっかく家族を思って書いた遺言書です。


そのことで家族が「過料」を払わなくて済むように、ちょっとしたメモを書いておきましょう^^


これも貴方の家族を想う優しさです。


【相続説明会情報】


最後に、相続説明会のご案内です^^


相続の基本的なことや「争続」とならないポイントをお伝えする説明会を開催します^^


僕が講師としてお話しますよ。


よろしければ、ご参加ください~~


争わなくてすむ相続」説明会 詳細は(ここをクリック

相続問題は自分には関係ない!って勘違いしている人向けの相続・遺言に関する説明会です。

家庭裁判所での「遺産相続事件(平成26年度)」の約75%は、遺産総額5000万円以下となっており、
必ずしもお金持ちが争っているわけではないのをご存知ですか?

実は、「自分には財産がないから大丈夫!」が一番危ないのですよ。
相続については、誰しもが経験はしますが、よくわからないというのが実態のようです。

こんな方にご参加いただくと、有益な情報をお持ち帰り頂けると思います^^
☑ 自分の相続には、相続税がかかるのかな?
☑ そもそも相続のことが、まったくわからない!
☑ 相続が開始しているが、どうしたらいいかわからない!
☑ 遺言書の書き方を知りたい! 

日時:平成28年4月2日(土) 10:00~11:30

場所:沖縄県教職員共済会館「八汐荘」 3階 小会議室 (那覇市松尾1-6-1)
※駐車場あり

参加費:無料

参加方法:予約不要。当日、会場へ直接お越しください!


人気ブログランキングに参加中!
ポチっと応援お願いします!


行政書士 ブログランキングへ


SNSを楽しく活用中!!

よかったら繋がってください。

Facebookは友達申請の際にメッセージをいただけると嬉しいです^^



Facebook  Twitter  Instagram



とりあえず、ジャジーの通うJAZZクラブに行ってみたい人はお気軽にお電話ください。
最高にカッコいい、至福の時間をご案内します♪


Parker's Mood Jazz Club 20151018
Parker's Mood Jazz Club
那覇市久茂地3-9-11アーバンビル5F



♪♪♪☆☆☆♪♪♪☆☆☆♪♪♪☆☆☆♪♪♪☆☆☆

行政書士ジャジー総合法務事務所

行政書士 城間 恒浩

沖縄県那覇市松尾1丁目15番7号 2階

携帯電話 080-1087-7965

電話 098-861-3953

E-mail jazzyshiroma@fol.hi-ho.ne.jp

☆☆☆♪♪♪☆☆☆♪♪♪☆☆☆♪♪♪☆☆☆♪♪♪
  


Posted by 行政書士 城間 恒浩(ジャジー) at 10:36Comments(0)遺言

2016年03月29日

美容室は髪を切ってるだけじゃない^^

美容室は髪を切ってるんじゃない!お客様の気持ちをアゲアゲにして、笑顔を生み出してるんだ!と思った。


沖縄県那覇市のJAZZが大好きな遺言・相続専門の行政書士、ジャジーこと城間恒浩です。


昨日、久しぶりに髪を切りに行ってきました。


エクスペリエンス・マーケティング(エクスマ)のエヴァンジェリストコースで同期の、まっつぁんこと松島亘さんが経営する美容室「FUNTAS(ファンタス)」へ。

エクスマとは、「モノを売るな!体験を売れ!」という基本的な考え方のもと展開される師匠藤村正宏先生が主催するマーケティング手法です。

エクスマについては、藤村先生のブログ(ここ)をよんでね^^


まっつぁん千葉県我孫子市にもう一店舗「CONKS(コンクス)」を経営してますが、どちらもとても個性的な美容室です。


社長が個性的で、ユニークな人で、従業員もお客さんも楽しそうにしているのをFacebookやTwitterの投稿で見ていて伝わってきます。


楽しくしている人のところに人は集まると言いますが、まさしくまっつぁんはそんな経営者だと思います。

千葉県我孫子「CONKS」のHP(ここ) 

沖縄県宜野湾市「FUNTAS」のブログ(ここ


それでね、FUNTASの店長のくしびきさんにカットしてもらったんです。


その様子をFacebookに投稿しました。


Facebook投稿 FUNTAS カット1 20160329
Facebook投稿 FUNTAS カット 20160329

写真の左がくしびき店長。



髭を伸ばしてるから、頭は短めでスッキリしたいとリクエストしたんですね。


そしたらイメージ通り、カットしてもらったんです^^


めちゃくちゃ気に入りました。


自然に笑顔が出ます。


その様子をFacebookで見てくれた友達180人以上が「いいね」してくれてます。


コメントも20件以上入ってましたし、わざわざメッセンジャーで連絡をくれる人までいました。


素直に嬉しかったです。


自分が嬉しいと思ったことをSNSで投稿したら、友達までもが喜んでくれてるし、僕のことを「カッコイイ~」、「似合ってる~」って褒めてくれるんです。


そうすると僕も余計に嬉しくなりますよね^^


髪を切っただけなのに、昨日から最高の気分が続いてます。


そして、ふと思い出したのが、藤村正宏先生のエクスマセミナーのエンドロールに流れるエピソード。


不登校の女子中学生が、ある美容室で髪を切ってもらったら、とても笑顔になって、その翌日から学校に通えるようになった。

その時、美容師さんは気づいたんです。

僕は、髪を切っているわけじゃないんだ・・・」


こんな感じです。


僕の解釈では、不登校だった女子中学生は、もしかしたら自分の見た目に自信がなくて、友達に容姿のことを言われたり、またはそれ以上に嫌なことがあって落ち込むようなことがあって学校に行けなくなった。


でも、美容室に行って、髪を切ってもらって、とても綺麗にしてもらって、自分に自信がついて、気持ちが高揚して、学校に行く気になったのかな~と思ったんです。


僕は、このエンドロールを始めてみたとき、涙が止まらなかった。


何度見ても込み上げてくるものがあります。


僕は、このエピソードに「モノを売るな!体験を売れ!」という考え方のエッセンスが詰まっていると思うのです。


人が髪を切りに行くときって、結婚式があるから綺麗にしていきたい、デートがあるから彼氏彼女にカッコイイ姿を見てもらいたい、失恋したから気分を変えたい、髪が伸びてボサボサしてるからスッキリしたい、なんてことを考えているときではないですかね。


そして、実際に髪を切ってもらうととても気持ちも晴れやかになるし、ウキウキしちゃいます^^


そんなことを考えると、美容師さんは、「髪を切っているだけではない」と思っちゃったりするわけです。


エクスマのこの視点は、とても大切で、自分の仕事にも落とし込みます。


僕は行政書士として、遺言・相続関係の仕事を中心に扱ってます。


作成する書類は、遺言書や遺産分割協議書。


でも、僕は書類作成が目的なのではなく、その書類を作成することで、依頼主が「わずらわしさ」、「不安」、「不便」、「不満」や「心配」を解消しているのだと思っています。


昨日、美容室でジャズメンっぽく髪を切ってもらって思ったのは、概ねそんなところです。


ジャジーの写真 20160329
カットの後にくしびき店長に撮ってもらつた写真^^
お気に入りでFacebookのプロフィールにもしました。


最後にお伝えしたいことは・・・


ジャズメンっぽくとかカッコつけてますが、僕は・・・


楽器もできませんし、歌も歌えません!


ただJAZZが好きな行政書士です。


悪しからず(^_-)



人気ブログランキングに参加中!
ポチっと応援お願いします!


行政書士 ブログランキングへ


SNSを楽しく活用中!!

よかったら繋がってください。

Facebookは友達申請の際にメッセージをいただけると嬉しいです^^



Facebook  Twitter  Instagram



とりあえず、ジャジーの通うJAZZクラブに行ってみたい人はお気軽にお電話ください。
最高にカッコいい、至福の時間をご案内します♪


Parker's Mood Jazz Club 20151018
Parker's Mood Jazz Club
那覇市久茂地3-9-11アーバンビル5F



♪♪♪☆☆☆♪♪♪☆☆☆♪♪♪☆☆☆♪♪♪☆☆☆

行政書士ジャジー総合法務事務所

行政書士 城間 恒浩

沖縄県那覇市松尾1丁目15番7号 2階

携帯電話 080-1087-7965

電話 098-861-3953

E-mail jazzyshiroma@fol.hi-ho.ne.jp

☆☆☆♪♪♪☆☆☆♪♪♪☆☆☆♪♪♪☆☆☆♪♪♪
  


Posted by 行政書士 城間 恒浩(ジャジー) at 11:44Comments(0)エクスペリエンス・マーケティング最近の出来事

2016年03月28日

ジンの空瓶も何の加工もなしに事務用品に早変わり~~

ビフィータジンの空瓶は文鎮になる^^


沖縄県那覇市のJAZZが大好きな遺言・相続専門の行政書士、ジャジーこと城間恒浩です。


沖縄は爽やかな風が吹く季節となりました^^


この季節は好きですね。


気持ちのいい太陽の光と爽やかな風が吹いています。


気持ちがいいので、事務所の窓を開けていると、風が通り抜けます。


風になびくカーテン 20160328
風になびく事務所のカーテン。


けっこういい風が吹くので、書類が飛んでしまいます。


そんなときに、欲しいのが書類に載せる文鎮や重し。


僕は、文鎮代わりにこれを使ってます。


ビフィータ ジン 空瓶 20160328
お酒のビン。ビフィータジンの空瓶。


僕はジントニックが好きで、家でも自分で作って飲んだりするのですが、そのジンの空瓶を文鎮代わりに使ってます^^


デザインもシャレオツなので、インテリアとしても好きなんです。


文鎮代わりにするのにもなんの加工もなし!


洗って、乾かすだけ(笑)


本当は、もう少し小さめのビンが欲しいのですが、最近、家でジントニックを飲まないので、ビンがあきません><


ジントニック 20160328


ジントニックのみたくなったな~


ライムとトニックウォーターを探しにいこうかな^^



人気ブログランキングに参加中!
ポチっと応援お願いします!


行政書士 ブログランキングへ


SNSを楽しく活用中!!

よかったら繋がってください。

Facebookは友達申請の際にメッセージをいただけると嬉しいです^^



Facebook  Twitter  Instagram



とりあえず、ジャジーの通うJAZZクラブに行ってみたい人はお気軽にお電話ください。
最高にカッコいい、至福の時間をご案内します♪


Parker's Mood Jazz Club 20151018
Parker's Mood Jazz Club
那覇市久茂地3-9-11アーバンビル5F



♪♪♪☆☆☆♪♪♪☆☆☆♪♪♪☆☆☆♪♪♪☆☆☆

行政書士ジャジー総合法務事務所

行政書士 城間 恒浩

沖縄県那覇市松尾1丁目15番7号 2階

携帯電話 080-1087-7965

電話 098-861-3953

E-mail jazzyshiroma@fol.hi-ho.ne.jp

☆☆☆♪♪♪☆☆☆♪♪♪☆☆☆♪♪♪☆☆☆♪♪♪
  


Posted by 行政書士 城間 恒浩(ジャジー) at 13:51Comments(0)最近の出来事

2016年03月27日

知ってますか?自分が思い描く姿を実現するためにやるべきたった一つのこと^^

やっぱり行動するしかないよね~~


沖縄県那覇市のJAZZが大好きな遺言・相続専門の行政書士、ジャジーこと城間恒浩です。


3月はなんだかんだと忙しかったので、今日は身体を休めます。


今朝、今においてある地球儀をみて、ふと思いました。


僕は幸せだなぁ~と。


地球儀 20160327
地球儀。ヨーロッパとアフリカはまだいったことがありませんので、いつか行ってみたいですね。


僕の中学校の将来尽きたい仕事は、国際協力関係。


世界中を飛び回り開発途上国の発展のために働きたいと考えてました。


その夢は、東京で社会人デビューしたときに叶いました^^


今から23年前です。


開発途上国から来日する研修員の研修コースをコーディネートする仕事につくことが出来ました。


パラグアイ、アルゼンチン、ネパール、フィリピンなどの海外にも出張させてもらいましたしね。


世界中の人たち、おそらく150カ国以上の人たち出会いました。


そんな仕事を約11年しました。


海外からの研修員が研修を終えて笑顔で、感謝しながら帰国する姿を見るたびに、自分の仕事が役立っていることを実感して嬉しかったですね。


思うところがあって、沖縄に帰ってきましたが、最初の国際協力の仕事は、今の僕の原点となってます。


思うところというのは、「行政書士」になること。


当時、マンガが原作で、TVでやっていた「カバチタレ」というドラマで、行政書士のことを知ったんですね。


こんな仕事があるんだ~と思いながら、最初はなんとなく試験を受けてみることを考えてたのですが、勉強を続けると、法律の面白さにすっかりはまってしまって、「行政書士」になんとしてもなりたいと思ったんです^^


それから、資格学校で3年ほど勉強して、3回目の試験で行政書士に合格。


その時の合格率は、2.7%でした。


この合格率からもわかるように、行政書士は、合格するのが大変な資格となってきましたが、「合格する」という一念と勉強を続けたことが、実を結んだんでしょうね。


そのあと、独立開業する前に、士業の経営を勉強したいと思い、ちょうど求人が出ていた社会保険労務士の事務所に採用してもらえたのです。


このときも応募者は30名位いて、僕が採用されたのですから、なんと運が良かったことか。


それから、社会保険労務士の事務所で10年ほど仕事をして、沖縄の現状や士業の勉強をすることが出来たんです。


今は、行政書士を志してから10年以上たちましたが、思い描いたとおり独立開業を果たしました。


子供の頃からの夢、国際協力の仕事をし、行政書士の試験に合格、社会保険労務士の事務所で働き、行政書士として独立開業。


自分の思い描いたことを全て実現しました。


本当に幸せだなぁ~と思うのです。


これも、思い描いた姿を実現するために「行動」してきたからだと思う。


「行動」することで、道が開けることを実感してます。


頭でばかり考えて、行動せずに、自分の置かれた現状を嘆く前に、まずは行動してみるといいかもしれませんね。


かくいう僕も「圧倒的な行政書士」と成れるように、行動していきたいと思います^^



人気ブログランキングに参加中!
ポチっと応援お願いします!


行政書士 ブログランキングへ


SNSを楽しく活用中!!

よかったら繋がってください。

Facebookは友達申請の際にメッセージをいただけると嬉しいです^^



Facebook  Twitter  Instagram



とりあえず、ジャジーの通うJAZZクラブに行ってみたい人はお気軽にお電話ください。
最高にカッコいい、至福の時間をご案内します♪


Parker's Mood Jazz Club 20151018
Parker's Mood Jazz Club
那覇市久茂地3-9-11アーバンビル5F



♪♪♪☆☆☆♪♪♪☆☆☆♪♪♪☆☆☆♪♪♪☆☆☆

行政書士ジャジー総合法務事務所

行政書士 城間 恒浩

沖縄県那覇市松尾1丁目15番7号 2階

携帯電話 080-1087-7965

電話 098-861-3953

E-mail jazzyshiroma@fol.hi-ho.ne.jp

☆☆☆♪♪♪☆☆☆♪♪♪☆☆☆♪♪♪☆☆☆♪♪♪
  


Posted by 行政書士 城間 恒浩(ジャジー) at 10:21Comments(0)好きなものや好きなこと

2016年03月26日

「女性が創る!しあわせ起業の法則」セミナー開催!

エクスマで出会ったランドとジャジーのコラボセミナー「女性が創る!しあわせ起業の法則」開催します~~^^


沖縄の女性は、とても積極的で、自立心旺盛、タフで、面倒見がよく、細やかな心遣いがあり、愛嬌たっぷりで、笑顔の方が多い!


そんな女性が活躍する沖縄だから元気なんでしょうね^^


ですが、自立心旺盛でも、いざ自分で事業を始めたいと思ったら、何をしていいかわからない~~と言うようなことはありませんか?


□個人事業主がいいの?


□法人にしたほうがいいの?


□会社を立ち上げるにはどうしたらいい?


□どんな会社形態がいい?


□創業時期はお金が必要だけどどうにかなるかな?


□人を雇ったら労働保険とか社会保険ってどうしたらいいの?


わからないことだらけかもしれません><


また、最終的には、会社を立ち上げることが目的じゃなくて、自分の提供するサービスや商品で、誰かのお役に立ち、お客様を笑顔にすることが出来たらいいと思って、起業されるのではないかと思うのです。


だとすれば、自分の商品やサービスを知ってもらうことがとても大事なんだと思います。


そのためにはどうしたらいい?


販促物やSNSを活用することです。


チラシ、看板、POP、名刺などの販促物やFacebook、ブログなどのSNSを活用して、自分の商品やサービスを知らせましょう!


どんなにいい商品もサービスも必要な人の元に届かなければ、存在しないのも一緒です!


そんなことで、女性の方で、起業を考えている人、事業を始めたい人、いま個人事業主で法人化を考えている方を対象に、セミナーを開催します。

ランドとジャジーのコラボセミナー
女性が創る!しあわせ起業の法則


講師は、笑顔の販促コンサルタント、ランドこと島袋一恵さんとJAZZ好きの行政書士、ジャジーこと城間恒浩です^^


二人が出会ったのは、エクスペリエンス・マーケティング


エクスペリエンス・マーケティング(エクスマ)とは、二人の師匠、藤村正宏先生が提唱するマーケティング手法で、「モノを売るな!体験を売れ!」という考え方をベースに展開されるマーケティングです。


エクスマについては藤村先生のブログ(ここ)を読んでもらえるとよくわかりますよ^^


僕たち二人は藤村先生から・・・

「売れる商品があるのではない、売れる売り方があるだけなのだ!」

「どんなにいい商品も、伝わらなければ、存在しないも同じ!」

「沢山のお店や商品がある中から、なぜあなたの商品が選ばれなくてはならないのか?」

「情報が氾濫するこの世の中で、あなたが選んでもらうためには個性を出して発信する必要がある!」

「迷ったらどちらが儲かるかではなく、どちらが楽しいかで選んだらいい!」


なんてことを学んできました。


そんなエクスマのエッセンスも交えて、皆さんにこのセミナーをお届けしたいと思います。


思わず、笑顔になるような個性的なチラシやPOPなどの販促物で、お客様を笑顔にすることで、自分の商品やサービス選んでもらえるとどんなに嬉しいことでしょうか!


そんな販促物の作り方のコツを教えてくれるのが、島袋一恵さんです^^


「起業するには何から始めていいのかわからない!」という疑問にお答えするのが、僕、城間恒浩です!



次のようなことで悩んでいる方にご参加いただけると、今のモヤモヤが吹っ飛ぶと思います^^


□起業を考えているまたは法人化を考えている女性の方

□個人事業主と法人化はどちらにしたらいいのか?

□起業したらお金がかかるけど補助金とか助成金ってかつようできるの?

□SNSは活用は使ったほうがいいの?

□自分の商品やサービスが選ばれるためにはどうしたらいいのか?

□商品やサービスを売るための販促物のポイントは?

□広告物が成功するポイントは?

□お客様の喜びが集まるアンケートの作り方とは?




【セミナー概要】

開催日時: 平成28年4月15日(金) 14:00~16:00

定員: 10名

参加費: お一人様2500円(ニコっと価格)

申込方法:
(1)メール jazzyshiroma@fol.hi-ho.ne.jp
(2)電話 080-1087-7965
(3)facebookで繋がってるかたは、メッセージでもOKです

島袋一恵さんのFacebookはここ

城間恒浩のFacebookはここ


開催場所: 食堂&カフェ 太郎 (沖縄県浦添市屋富祖3-34-2)
(地図)
食堂&カフェ 太郎 地図


(講師プロフィール)

島袋 一恵 さん (ニックネーム:ランド)

笑顔の販促コンサルタント

ランド プロフィール

ランドのブログは(ここ)をクリック

ランドのFacebookは(ここ)をクリック

アナタらしい個性的なチラシやPOPや看板、SNSでお客様ともっとつながるアドバイスをしています。

✿楽しい【食】は家庭を笑顔にする
✿楽しい【職】は人生を豊かにする
✿笑顔になる『キャラ弁』と『販促』で楽しい未来づくりのお手伝いをします
・5月18日那覇市生まれ、浦添市在住、B型、氣質学:赤星、小学生2人のママ
・1986年ある出来事で「野に咲く花のように周りを和ませ、幸せにする人になろう」と決意
・2010年藤村正宏氏のエクスマに出逢い、集客・販促を学ぶ
・2012年キャラ弁ブロガー賞受賞
・2015年ライフスタイルブロガー賞受賞
・2015年月刊「商業界」執筆
・2015年エクスペリエンス・マーケティング実践塾67期生


城間 恒浩 (ニックネーム:ジャジー)

JAZZ好きの行政書士

ジャジーの写真 20160326

ジャジーのFacebookは(ここ)をクリック

行政書士の仕事は官公庁に届け出る書類や権利義務事実に関する証明書類の作成や提出代行が主な業務となります。

法人の設立に必要な定款の作成も行政書士の業務の範疇です。


・昭和44年9月12日生
・那覇市松尾在住
・妻、長男(高校3年生)、次男(小学校4年生)、母親、ブルドッグの6名家族
・平成27年10月15日行政書士登録・開業
・AFP(ファイナンシャルプランナー)
・個人情報保護士
・マイナンバー実務検定1級
・初級システムアドミニストレーター
・エクスマ塾67期
・エクスマ・エヴァンジェリスト15期(受講中)
・JAZZ、ニューヨーク、沖縄が好き
・職歴は、国際協力関係約11年、社会保険労務士事務所約10年従事
・行政書士としては、遺言・相続関係を中心に仕事をしてます

  


Posted by 行政書士 城間 恒浩(ジャジー) at 16:36Comments(0)セミナー起業支援事務所主催セミナー

2016年03月26日

行政書士は固いお仕事だから、少しでも親しみやすくなるように心がけてます^^

見た目も少しカジュアルにしてます^^


沖縄県那覇市のJAZZが大好きな遺言・相続専門の行政書士、ジャジーこと城間恒浩です。


行政書士は堅いイメージがあるようですね。


真面目で、笑わない、見た目もなんだか親しみ安さがないとか、難しいこと言われるのじゃないだろうかとか、話が面白くないとか・・・いろいろなんだか、とっつきにくいイメージがあるようです。


あ、僕もいくつか当てはまりそうです。


話が面白くないとか・・・(笑)


僕もそう思います。

行政書士もそうですが、弁護士、税理士、司法書士、社会保険労務士や会計士など沢山の士業がありますが、全般的に堅くて、根暗なイメージがあります。


仕事上、法律を根拠に仕事をしているので、致し方ないことかもしれません。


そして、法律を順守することは大事ですし、その結果、考え方も堅くなるのかもしれません。


でも、僕は、行政書士の価値は、困っている方のお話をしっかり聞いて、寄り添い、解決できる方策をご提供することにあると思っています。


もちろん、ご相談内容によっては答えを出せないこともありますが、そんな時でもできる限りお話を聞けたらと思ってます。


そんな、行政書士が、いつも難しい顔をして、眉間にしわを寄せて、笑顔を見せずにいると相談者も相談しにくいでしょう。


この仕事をしているとセンシティブなことや深刻な内容もありますが、だからといって僕が難しい顔をしても解決はしないですからね。


だから僕はできる限り、笑顔で、にこやかにお話をお伺いしたいと思ってます^^


自然な笑顔で。


それと、最近は服装もできる限り、スーツは着ないようにしています。


ただでさえ、堅いイメージのある行政書士が、スーツという鎧で、見た目まで堅くしているように思うからです。


最近は、シャツにジーンズ、スニーカーが多いかな。


行政書士 ジャジー 城間恒浩 20160326
ユナイテッドアローズのジーンズACNE STUDIO、Yシャツに細めのネクタイ、KeisukeOkunoyaの綿カーディガン。
髪は切らないとな~~ボサボサ><


今日は、初めてお会いする予定の方がいたので、一応、ネクタイはしてみましたが、少し細めのスタイリッシュなやつにしてみた。


ジーンズを履くと足の長さが強調されるので、僕の強みが活かせます(笑)


どことなくジャズメンっぽくないですか?(笑)


僕の天命は、行政書士という仕事を通じて、何かしら不安や不満を感じている方の「不」の解消をしていくことにあると感じています。


出来るだけ、お話しやすいような雰囲気を作っていきたいと思いますね^^


ま、どちらにしろ見た目ばかり気にして、中身のない奴と言われるのは悔しいので、専門のことをしっかり勉強し、経験を積み、信頼される行政書士になりたいと思いますよ。




人気ブログランキングに参加中!
ポチっと応援お願いします!


行政書士 ブログランキングへ


SNSを楽しく活用中!!

よかったら繋がってください。

Facebookは友達申請の際にメッセージをいただけると嬉しいです^^



Facebook  Twitter  Instagram



とりあえず、ジャジーの通うJAZZクラブに行ってみたい人はお気軽にお電話ください。
最高にカッコいい、至福の時間をご案内します♪


Parker's Mood Jazz Club 20151018
Parker's Mood Jazz Club
那覇市久茂地3-9-11アーバンビル5F



♪♪♪☆☆☆♪♪♪☆☆☆♪♪♪☆☆☆♪♪♪☆☆☆

行政書士ジャジー総合法務事務所

行政書士 城間 恒浩

沖縄県那覇市松尾1丁目15番7号 2階

携帯電話 080-1087-7965

電話 098-861-3953

E-mail jazzyshiroma@fol.hi-ho.ne.jp

☆☆☆♪♪♪☆☆☆♪♪♪☆☆☆♪♪♪☆☆☆♪♪♪
  


Posted by 行政書士 城間 恒浩(ジャジー) at 11:03Comments(0)行政書士最近の出来事

2016年03月25日

相続のややこしい用語「被相続人」と「相続人」の区別ついてますか?

被相続人が故人で、相続人が遺族。


沖縄県那覇市のJAZZが大好きな遺言・相続専門の行政書士、ジャジーこと城間恒浩です。


相続の法律用語はなかなかややこしい。


例えば、「被相続人」と「相続人」についてすぐに答えられますか?


日ごろ使う言葉ではないので、なかなか難しいかもしれないですね。


簡単に説明しますと・・・


被相続人」 = 故人、つまり亡くなった方で、その財産が相続される人。
簡単に言うと、財産を遺す人。


相続人」 = 遺族のうち、法律上、財産を相続する人。
簡単に言うと財産を受け取る人。


被相続人と相続人 20160325
被相続人と相続人のイメージ。


こんなイメージです。


もし、「被相続人」とか、「相続人」とかの言葉を聞いたら上の図のイメージを思い出してください~~


ちなみに、相続人は法律で定められています。


これを、法定相続人というのです。


法定相続人には、順位があって、順番に相続する権利が発生するのです。


法定相続人については、以下のブログを参考にされてくださいね^^




【相続説明会情報】


最後に、相続説明会のご案内です^^


相続の基本的なことや「争続」とならないポイントをお伝えする説明会を開催します^^


僕が講師としてお話しますよ。


よろしければ、ご参加ください~~


争わなくてすむ相続」説明会 詳細はこちらをクリック

相続問題は自分には関係ない!って勘違いしている人向けの相続・遺言に関する説明会です。

家庭裁判所での「遺産相続事件(平成26年度)」の約75%は、遺産総額5000万円以下となっており、
必ずしもお金持ちが争っているわけではないのをご存知ですか?

実は、「自分には財産がないから大丈夫!」が一番危ないのですよ。
相続については、誰しもが経験はしますが、よくわからないというのが実態のようです。

こんな方にご参加いただくと、有益な情報をお持ち帰り頂けると思います^^
☑ 自分の相続には、相続税がかかるのかな?
☑ そもそも相続のことが、まったくわからない!
☑ 相続が開始しているが、どうしたらいいかわからない!
☑ 遺言書の書き方を知りたい! 

日時:平成28年4月2日(土) 10:00~11:30

場所:沖縄県教職員共済会館「八汐荘」 3階 小会議室 (那覇市松尾1-6-1)
※駐車場あり

参加費:無料

参加方法:予約不要。当日、会場へ直接お越しください!



人気ブログランキングに参加中!
ポチっと応援お願いします!


行政書士 ブログランキングへ


SNSを楽しく活用中!!

よかったら繋がってください。

Facebookは友達申請の際にメッセージをいただけると嬉しいです^^



Facebook  Twitter  Instagram



とりあえず、ジャジーの通うJAZZクラブに行ってみたい人はお気軽にお電話ください。
最高にカッコいい、至福の時間をご案内します♪


Parker's Mood Jazz Club 20151018
Parker's Mood Jazz Club
那覇市久茂地3-9-11アーバンビル5F



♪♪♪☆☆☆♪♪♪☆☆☆♪♪♪☆☆☆♪♪♪☆☆☆

行政書士ジャジー総合法務事務所

行政書士 城間 恒浩

沖縄県那覇市松尾1丁目15番7号 2階

携帯電話 080-1087-7965

電話 098-861-3953

E-mail jazzyshiroma@fol.hi-ho.ne.jp

☆☆☆♪♪♪☆☆☆♪♪♪☆☆☆♪♪♪☆☆☆♪♪♪
  


Posted by 行政書士 城間 恒浩(ジャジー) at 10:18Comments(0)相続

2016年03月24日

「自分には財産がないから、相続は心配ない。」と思っている貴方の家族が争続を巻き起こすのです!

家庭裁判所での遺産分割事件の約75%が5000万円以下の財産なんです。


沖縄県那覇市のJAZZが大好きな遺言・相続専門の行政書士、ジャジーこと城間恒浩です。


この仕事をしていて、良く聞こえてくるのが、


自分には大した財産はないから、相続は関係ないかな~~


という声です。


本当にそうなのでしょうか?


平成26年度の司法統計によると、家庭裁判所で認容・調停が成立した「遺産分割事件」8664件のうち約75%が、遺産の価額5000万円以下となっています。

平成26年度遺産分割事件遺産価額の割合 20160324
平成26年度 遺産分割事件 遺産の価額割合(司法統計より)


遺産価額5000万円というのは、一般の家庭でも十分に考えられる額です。


例えば、不動産(土地・建物)、預貯金や有価証券などの評価が2000万円なり3000万円位にはなることはあるのではないでしょうか?


そんな家庭での遺産争い、いわゆる争続が起きているのです。


また、100万円程度の遺産を巡って、家庭裁判所で争っているということも聞きますし、裁判の結果、確定した相続財産が数万円だったというような事件もあると聞きます。


そんな話を聞くと、相続に係る争いは、何もお金がある家庭で起きているわけではないのです。


僕は、こんな争いをなくすためにも、遺言書を書き、自分の亡き後の相続争いを予防することが大事なのだと思います。


残されたご家族のためにも、遺言書を書くことをお勧めします。


遺言書を書くことは、あなたの最後の大仕事なのですから。


【相続説明会情報】



最後に、相続説明会のご案内です^^


相続の基本的なことや「争続」とならないポイントをお伝えする説明会を開催します^^


僕が講師としてお話しますよ。


よろしければ、ご参加ください~~


争わなくてすむ相続」説明会 詳細はこちらをクリック

相続問題は自分には関係ない!って勘違いしている人向けの相続・遺言に関する説明会です。

家庭裁判所での「遺産相続事件(平成26年度)」の約75%は、遺産総額5000万円以下となっており、
必ずしもお金持ちが争っているわけではないのをご存知ですか?

実は、「自分には財産がないから大丈夫!」が一番危ないのですよ。
相続については、誰しもが経験はしますが、よくわからないというのが実態のようです。

こんな方にご参加いただくと、有益な情報をお持ち帰り頂けると思います^^
☑ 自分の相続には、相続税がかかるのかな?
☑ そもそも相続のことが、まったくわからない!
☑ 相続が開始しているが、どうしたらいいかわからない!
☑ 遺言書の書き方を知りたい!

日時:平成28年4月2日(土) 10:00~11:30

場所:沖縄県教職員共済会館「八汐荘」 3階 小会議室 (那覇市松尾1-6-1)
※駐車場あり

参加費:無料

参加方法:予約不要。当日、会場へ直接お越しください!


人気ブログランキングに参加中!
ポチっと応援お願いします!


行政書士 ブログランキングへ


SNSを楽しく活用中!!

よかったら繋がってください。

Facebookは友達申請の際にメッセージをいただけると嬉しいです^^



Facebook  Twitter  Instagram



とりあえず、ジャジーの通うJAZZクラブに行ってみたい人はお気軽にお電話ください。
最高にカッコいい、至福の時間をご案内します♪


Parker's Mood Jazz Club 20151018
Parker's Mood Jazz Club
那覇市久茂地3-9-11アーバンビル5F



♪♪♪☆☆☆♪♪♪☆☆☆♪♪♪☆☆☆♪♪♪☆☆☆

行政書士ジャジー総合法務事務所

行政書士 城間 恒浩

沖縄県那覇市松尾1丁目15番7号 2階

携帯電話 080-1087-7965

電話 098-861-3953

E-mail jazzyshiroma@fol.hi-ho.ne.jp

☆☆☆♪♪♪☆☆☆♪♪♪☆☆☆♪♪♪☆☆☆♪♪♪
  


Posted by 行政書士 城間 恒浩(ジャジー) at 16:34Comments(0)遺言相続

2016年03月23日

DNAってすごいですね~~年を重ねるごとに似てきますよ!

一目瞭然です^^


沖縄県那覇市のJAZZが大好きな遺言・相続専門の行政書士、ジャジーこと城間恒浩です。


最近、髭を伸ばしています。


僕が学んでいるエクスペリエンス・マーケティング(エクスマ)の師匠、藤村正宏先生から「JAZZ好きならジャズメンっぽく髭伸ばしてみたら~」とのアドヴァイスを頂き、素直に伸ばしてます^^


ちなみに、エクスマとは「モノを売るな!体験を売れ!」と言う考え方をベースに展開されるマーケティングです。

エクスマについては、藤村先生のブログ(ここ)を読んでね^^

ブログを読むだけでも、勉強になりますよ!


話を戻すと、僕はかねてから髭を伸ばしたかったんですね。


でも、前の職場では許されず、毎日、綺麗にそってました。


今はそんな制限もないし、髭伸ばしてみました^^


髭が伸びると、ますますあの人に似てきたんですよね・・・


苦手だった人で、なかなかコミュニケーションが取れず、心が通わなかった人・・・


それは、父親です。


もう、6年前に亡くなりました。


父親と僕 20160323
左が僕。右が父親。DNA鑑定しなくても親子で間違いなさそうです^^


どうですか?


似てますよね。


親父の遺影の写真で着ているジャケットが残っていたので、着てみました。


スーツのサイズもピッタリ。


自分でもびっくりするくらい良く似てきました。


あごの細さを髭が隠して、似てきたんだと思います。


父親は、商売人で、デパートの役員をしていました。


厳格な父親で、しつけに厳しく、言動に厳しく、観るTVにも厳しく、男らしさとか、義理とか、人情とか、全てに厳しかった。


その上、学生時代はバレーボールをずっとやっていて、もろ体育会系でした。


だからなのか、声も大きいし、押しも強く、頑固で、自分の考えを強く信じている人でした。


僕はそんな父親が嫌いで、高校のころからまともに話したことがなかった。


社会人になってもそうでしたね。


ずっと反発してました。


親父が亡くなるまで、うまくコミュニケーションをとることができなかったように思います。


でも、最近思うのは、顔も似てるし、しぐさやクセも似てます。


それに、考え方や子供の接し方も似てるかもしれません。


不思議なことですが、年を重ねるごとに親父に似てきているように思います。


似ているからこそ、反発してたのかもしれません。


そんなことからか、僕と僕に性格が良く似ている長男坊はなかなかコミュニケーションがとれなくなってます(笑)


今思うことは、父親とはもっと素直に話をしていればよかった、と言うことです。


皆さんも、ご両親がご健在なら、是非、沢山お話してもらいたいですね。


話がしたいと思っても、できないこともありますから・・・


髭を伸ばして、親父に似てきた顔を見て思ったのはそんなことです^^



人気ブログランキングに参加中!
ポチっと応援お願いします!


行政書士 ブログランキングへ


SNSを楽しく活用中!!

よかったら繋がってください。

Facebookは友達申請の際にメッセージをいただけると嬉しいです^^



Facebook  Twitter  Instagram



とりあえず、ジャジーの通うJAZZクラブに行ってみたい人はお気軽にお電話ください。
最高にカッコいい、至福の時間をご案内します♪


Parker's Mood Jazz Club 20151018
Parker's Mood Jazz Club
那覇市久茂地3-9-11アーバンビル5F



♪♪♪☆☆☆♪♪♪☆☆☆♪♪♪☆☆☆♪♪♪☆☆☆

行政書士ジャジー総合法務事務所

行政書士 城間 恒浩

沖縄県那覇市松尾1丁目15番7号 2階

携帯電話 080-1087-7965

電話 098-861-3953

E-mail jazzyshiroma@fol.hi-ho.ne.jp

☆☆☆♪♪♪☆☆☆♪♪♪☆☆☆♪♪♪☆☆☆♪♪♪
  


Posted by 行政書士 城間 恒浩(ジャジー) at 11:19Comments(0)最近の出来事