てぃーだブログ › 沖縄県那覇市遺言・相続専門 行政書士 城間 恒浩 のJAZZY(ジャジー)なブログ › 行政書士 › そもそも”行政書士”が何をする人かわかりません!よく言われます。
自己紹介 行政書士とは? 行政書士ジャジー総合法務事務所について!

2015年10月20日

そもそも”行政書士”が何をする人かわかりません!よく言われます。

行政書士は、身近なあなたの街の法律家。
相談すれば、大概のことは解決する。
少し、行政書士について話そう♪



こんにちは!沖縄県那覇市のJAZZが大好きな遺言・相続専門の行政書士、ジャジーこと城間恒浩です。


行政書士ってなんですか?


行政書士って何するんですか?


よく言われます(笑)


しかし、これはチャンス!


” 行 政 書 士 ”が何たるかを説明できるわけですから!


行政書士を束ねる親玉の「日本行政書士会連合会」のHPに行政書士について説明があります。


行政書士とは?) 日本行政書士会連合会HPより抜粋
「行政書士は、行政書士法(昭和26年2月22日法律第4号)に基づく国家資格者で、他人の依頼を受け報酬を得て、役所に提出する許認可等の申請書類の作成並びに提出手続代理、遺言書等の権利義務、事実証明及び契約書の作成等を行います。」


つまり、行政書士は、

1.国家資格者であり ⇒ 年に一度の試験に合格し、日本行政書士会連合会の名簿に登録する必要があります

2.他人から報酬を得て以下のような様々な書類作成と提出手続きの代行ができます

(1)役所に提出する許認可等の申請書類作成・提出手続き代理(例:建設業の許認可、風営法関係の届け出など)

(2)遺言書等の権利義務(例:遺産分割協議書、財産分与協議書など)

(3)事実証明書(例:著作権関係)

(4)各種契約書(例:請負契約書、委任契約書など)



行政書士が作成できる書類の数は、10000種類以上と言われています。


これだけあると、率直に行って、自分たち行政書士も、すべてに対応することは不可能です。


ですから、行政書士は、自分の専門の分野を絞ることとなるのです。


そして、行政書士には、もう一つの特徴があります。


それは、仕事の幅が広いことによるものだと思います。


行政書士に何かしら相談事をすると大概の場合、解決策が見つかります。


これは、何もすべての相談されたことを行政書士が手続きできる、代行できるということではありません。


行政書士はその仕事の幅が広いため、世の中の法令の絡み具合を良く知っているのです。


例えば、


「相続した建物や土地の名義変えたいけど~~誰にお願いしたらいい?」  ⇒ 司法書士

「相続税の申告はだれに任せるの?」 ⇒ 税理士

「会社設立したいけど、どうしたらいい?」 ⇒ まずは行政書士でOK

「会社で、社会保険に加入しないといけないけど誰にお願いするの?」 ⇒ 社会保険労務士

「従業員に残業の未払いについて、労基署に訴えられた!どうしたらいい?」  ⇒ 社会保険労務士

「凄いこと開発したけど、特許とりたい!!」 ⇒ 弁理士


などなど、身近で起こった問題を相談すれば、たいていの場合、誰に相談すればいいのか、どこに行けばいいのかを行政書士は教えてくれるはずです。


行政書士は” あ な た の 街 の 法 律 家 ”と言われる所以なのです。


他の士業に比べるとカバーできる範囲が圧倒鵜的に多いことから、他の士業との連携も必要になるため、物事の解決方法を自然と身に着けるのかもしれません。


それに、行政書士は他の士業に比べて垣根が低いと思います。


だって、”あなたの街の法律家”を標榜してるのですから、相談しやすくないといけません。


僕も事務職のサラリーマンを20年ほど経験した普通の40代半ばの中年です。


社会に出て、それなりの経験もしてきましたし、多くの人と関わってきましたので、世の中の酸いも甘いも多少なりとも知ってるつもりです。


ですから、何かあったらまずは、僕ら行政書士に相談してみてください。


何かしらの道筋はつけてくれることでしょう。


行政書士は、あなたの”不安”、”不便”、”不満”、”不思議”を解決してくれる人だと思います。


ちなみに、僕は、「遺言」と「相続」を専門としてます


JAZZYな写真 20151015
JAZZ好きの行政書士として知られてます^^


そして、もちろん、行政書士は相談された内容を他人に口外しない!


守秘義務を負ってますので、ご心配なさらないで下さい!


あなたの秘密は守られます!


このブログを読んでも「行政書士は良くわからん!」という人は、「ユキマサくん」に相談してみてください!!


彼なら解決してくれるはず(笑)


【ジャジーの公式SNS】

Twitterアイコン  Facebookアイコン  Instgramアイコン


【ジャジーのJAZZツアー開催中】

僕の通うJAZZクラブに行ってみたい人はお気軽にお電話ください。
最高にカッコいい、至福の時間をご案内します♪
ジャジーのJAZZツアーの詳細はこちら

第6回ジャジーのJAZZツアー パーカーズムード2 20160116
Parker's Mood Jazz Club
那覇市久茂地3-9-11アーバンビル5F


【ブログを書いてる人】

城間 恒浩(しろま つねひろ)
JAZZが大好きで、「人生はJAZZだ!」の精神で、毎日楽しく過ごしてます^^
行政書士。行政書士ジャジー総合法務事務所の代表者。 
1971年鹿児島県志布志町(現志布志市)生まれ、沖縄県那覇市育ち。
開南小学校、上山中、那覇高校卒業後、大学は北九州の九州国際大学へ。
社会人デビューは国際協力関係。国際協力機構(JICA)の受け入れる海外からの研修員の研修コースの運営に携わる。
2005年に故郷沖縄に戻り、その年の12月から社会保険労務士の事務所で、事務方のトップ、労務相談員として約100社の顧問先を担当。2016年3月に退職し、2016年3月から現職。遺言相続専門の行政書士として、遺言書作成サポート、遺産分割協議書作成。
毎月、遺言相続に関するセミナーを開催してます。その他会社設立や起業相談受付中。
僕のことをもっと知りたい!と言う方はこちら


【コンタクト】

沖縄県那覇市松尾1丁目15番7号 2階
携帯電話 080-1087-7965
電話 098-861-3953
FAX 098-862-8641
E-mail jazzyshiroma@fol.hi-ho.ne.jp




同じカテゴリー(行政書士)の記事

Posted by 行政書士 城間 恒浩(ジャジー) at 22:11│Comments(0)行政書士
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。