てぃーだブログ › 沖縄県那覇市遺言・相続専門 行政書士 城間 恒浩 のJAZZY(ジャジー)なブログ › JAZZ › 最近の出来事 › 第7回ジャジーのJAZZツアーを開催!過去にないセッションが聴けました!
自己紹介 行政書士とは? 行政書士ジャジー総合法務事務所について!

2016年02月10日

第7回ジャジーのJAZZツアーを開催!過去にないセッションが聴けました!

インプロヴィゼーション(即興演奏)が爆発したJAZZライブでした!


沖縄県那覇市のJAZZが大好きな遺言・相続専門の行政書士、ジャジーこと城間恒浩です。


昨晩は、第7回ジャジーのJAZZツアーでした。


ジャジーのジャズツアー」ってなんだ?と言う方は以下のブログをご覧ください!



お陰様で、7回目、述べ20名程の皆様にご参加頂いております^^


昨日は、先日名刺交換をした折に、お互いJAZZ好きという事で、意気投合した、税理士・行政書士の押鐘博子先生を僕の好きなJAZZクラブへお連れしたのです。


昨日は、時間の関係で、JAZZクラブ「Parker's Mood Jazz Club」で直接待ち合わせ。


押鐘先生とお会いするのは、2度目でしたので、失礼のないように少し早めに会場へ。


第7回ジャジーのJAZZツアー Parker's Mood Jazz Club 店外 20160209
お店のサイン。


昨日は、ピアノとヴォーカルのデュオの予定だったのですが、ヴォーカルのChiakiさんが体調を崩されたという事で、急きょ編成が変わりました。

オーナーでギターの城間(じょうま)巧介さんとピアノのトム・イナガワさんのデュオとなりました。

第7回ジャジーのJAZZツアー Parker's Mood Jazz Club 店内2 20160209
左ピアノのトム・イナガワさん。
右ギターの城間巧介さん(お店のオーナー)。


お二人とも、素晴らしいプレイヤーなので、この編成でもなんの問題もないのですが、趣味でJAZZを歌われる押鐘先生はヴォーカルがいないので、いささか残念そうでした。


しかし、ライブ後半には、このことがとてもラッキーなことを生み出すのです。


ピアノとギターによる、JAZZスタンダード、ディズニーJAZZやヴォサノバの心地よい、音が空間に満ち溢れ、押鐘先生も僕もゆったりとJAZZに浸ることができたのです。


第7回ジャジーのJAZZツアー Parker's Mood Jazz Club 店内3 20160209
ステージの合間に、プレイヤーのお二人とパチリ。
右手前が押鐘先生。


ステージの合間に、押鐘先生と楽しくおしゃべりしていたのですが、お若いころは北米、南米やヨーロッパをバックパッカーとして一人で放浪していた話などを聞くと思わず引き込まれてしまいました。


今のお堅い税理士の職業からは想像できないような経験をされているように思いました。


また、何事にも前向きで、芸術を好まれ、話かたにも気品があり、25年前に製造された車(日産フィガロ)に乗るこだわりがあり、とても素敵な先輩だな~女性だな~と終始思っていたのです。


これも自分の名刺に「JAZZ好きの行政書士」と載せていたことで、つながった縁でしたが、とてもいい出会いが出来ました^^


そして、2ステージ目が終わることになると、店内が賑やかに。


他のJAZZプレイヤーが遊びに来られていたんですね。


オーナーの城間巧介さんやトム・イナガワさんと来店されたJAZZプレイヤーが、カウンターで楽しそうにおしゃべりをしていました。


そこに、僕が、「城間(じょうま)さん、もう一ステージ有りますよね?」と声をかけたところ・・・


なんと、そこに遊びに来ていたJAZZトランペット奏者2名とさっきまでバーテンをしていたベーシストのバーボン清水さんの5名でのジャムセッションが始まったんです^^


それもオーナーの城間さんは練習を重ねていたドラムで参加。


まさにインプロヴィゼーションを感じた瞬間でした。


第7回ジャジーのJAZZツアー Parker's Mood Jazz Club 店内4 20160209
そこで即興演奏が始まった!


率直に言って、こちらのJAZZクラブで、今まで聴いたライブで一番楽しかった!


プレイヤーの皆さんが楽しそうに演奏していて、その楽しさが僕らにも伝播してきました。


その上、そこに居合わせたお客は、僕と押鐘先生の二人だけ。


どんなに贅沢な時間だったかお分かりいただけますでしょうか?


話を聞いていると、トランペットのお二人は、大学が一緒で、約15年ぶりに一昨日に再会したばかりだと言うではありませんか!


おそらく、このメンバーがこの編成で、かなでるJAZZは昨夜限りだったかもしれません。


JAZZに名曲はないと言われます。


名演奏があるだけだと。


同じメンバー、同じ編成で、同じ曲をセッションしても、同じ曲にはならないという事から、そんなことを言われています。


最初は、ヴォーカリストがいなくて残念だったのですが、最後にこんなにも素晴らしい、楽しいインプロヴィゼーション(即興演奏)が聴けたのは、本当にラッキーでした。


20年以上、JAZZに親しまれている押鐘先生にもとても喜んでいただけましたし、「ほんとに楽しかった。また行きましょうね♪」とのお言葉を頂いて、とても嬉しかったです。


過去にないセッションが聴けて、最高のジャジーのJAZZツアーになったと思います。


気がついたら時計の針は深夜1時を回っていました。


押鐘先生、お忙しいところ遅くまでありがとうございました!


第7回ジャジーのJAZZツアー Parker's Mood Jazz Club 店内 ジントニック 20160209
ジントニックと岩塩のキャンドルライト。
昨日は楽しすぎて、ジントニックを飲みすぎちゃいました^^


とりあえず、ジャジーの通うJAZZクラブに行ってみたい人はお気軽にお電話ください。
最高にカッコいい、至福の時間をご案内します♪


Parker's Mood Jazz Club 20151018
Parker's Mood Jazz Club」 
那覇市久茂地3-9-11アーバンビル5F




人気ブログランキングに参加中!
ポチっと応援お願いします!


行政書士 ブログランキングへ


SNSを楽しく活用中!!

よかったら繋がってください。

Facebookは友達申請の際にメッセージをいただけると嬉しいです^^


Facebook  Twitter  Instagram




♪♪♪☆☆☆♪♪♪☆☆☆♪♪♪☆☆☆♪♪♪☆☆☆

行政書士ジャジー総合法務事務所

行政書士 城間 恒浩

沖縄県那覇市松尾1丁目15番7号 2階

電話 098-861-3953

携帯電話 080-1087-7965

☆☆☆♪♪♪☆☆☆♪♪♪☆☆☆♪♪♪☆☆☆♪♪♪



同じカテゴリー(JAZZ)の記事

Posted by 行政書士 城間 恒浩(ジャジー) at 17:29│Comments(0)JAZZ最近の出来事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。