てぃーだブログ › 沖縄県那覇市遺言・相続専門 行政書士 城間 恒浩 のJAZZY(ジャジー)なブログ › マイナンバー制度 › 何故に行政書士の僕がマイナンバー実務検定試験を受験するのか?
自己紹介 行政書士とは? 行政書士ジャジー総合法務事務所について!

2016年02月19日

何故に行政書士の僕がマイナンバー実務検定試験を受験するのか?

行政書士の役割は予防法務。
マイナンバー制度も個人情報が適切に取り扱われなければ、心配なことも多いので、学んでます^^



沖縄県那覇市のJAZZが大好きな遺言・相続専門の行政書士、ジャジーこと城間恒浩です。


僕のFacebookの投稿を見ている方から、質問がありました。


「行政書士のジャジーさんが何故に、マイナンバー実務検定試験を受験してるのですか?必要なのですか?」


結論から言ううと、行政書士の仕事上、必ず知っていないといけないというわけではありません。


この試験は、今年1月から本格稼働している社会保障・税番号(マイナンバー)制度の知識を問う民間の認定試験です。


マイナンバー制度とは、簡単に言うと日本国内に住民票のある全員(国民、外国人含)に個別の12桁の番号が割り振られ、社会保障、税金や災害発生時に利用される制度なんです。


マイナンバー制度の詳細(内閣官房HP) → マイナンバー社会保障・税番号制度 


これまで、個人情報保護に関わる仕事に約10年ほど関わってきましたので、必要にかられて勉強してきた時期はありました。


また、マイナンバー制度が本格運用されるということで、会社関係者や個人(ご高齢者)の前で、お話しする機会もありましたので、しっかりと制度を理解しておく必要もあったのです。


昨年の4月ころから、会社向けのマイナンバー制度に係るセミナーや説明会はちまたで沢山行われていましたね。


でも、個人向けのマイナンバー制度の説明会やセミナーは見受けられませんでした。


ですから、少しでも地元の皆さんのお役にたてればと思い、昨年の11月に個人向けの「第1回マイナンバー説明会」を開催したのです。


そのマイナンバー説明会には年配の方を中心に、11名の方にご参加いただきましたが、制度の理解を助ける問うことで、とても喜んでいただけました。


こういった場で、お話しする以上は間違いのない知識を持っておく必要があるので、「マイナンバー実務検定試験」を受験してるわけです。


地域の方にお役にたつために、自分の知識を有効活用できるように研鑽していいるわけです^^


行政書士の仕事は、官公庁に提出する許認可関係の書類の作成や遺言相続にまつわるようなイメージがあるかもしれません。


でも、行政書士の役割が予防法務であり、困っている方のお役に立つためであると考えれば、仕事の幅も広がります。


これからも僕がお助けできることがあれば、行政書士という立場だけではなく、できることをやっていきたいな~と思うのです^^


ところで、先日バレンタインデーの日に受験した「第4回マイナンバー実務検定試験1級」は、個人情報保護士会のサイトで、解答速報(ここ)が出てましたね。


早速、自己採点したところ、79問(本当は80問ですが1問は不適切問題ということで除外)中、72問正解しておりました。


第4回 マイナンバー実務検定試験 1級 問題 20160219
マイナンバー実務検定試験1級の問題用紙。


合格ラインの8割は余裕で超えてます~~


おそらく合格だと思う^^


前回は、正解が63問位で、合格ラインに1問足りないくらいでの不合格だったので、悔しかったので、リベンジできそうです。


応援してくださったみなさんありがとうございました^^



人気ブログランキングに参加中!
ポチっと応援お願いします!


行政書士 ブログランキングへ


SNSを楽しく活用中!!

よかったら繋がってください。

Facebookは友達申請の際にメッセージをいただけると嬉しいです^^



Facebook  Twitter  Instagram



とりあえず、ジャジーの通うJAZZクラブに行ってみたい人はお気軽にお電話ください。
最高にカッコいい、至福の時間をご案内します♪


Parker's Mood Jazz Club 20151018
Parker's Mood Jazz Club
那覇市久茂地3-9-11アーバンビル5F



♪♪♪☆☆☆♪♪♪☆☆☆♪♪♪☆☆☆♪♪♪☆☆☆

行政書士ジャジー総合法務事務所

行政書士 城間 恒浩

沖縄県那覇市松尾1丁目15番7号 2階

電話 098-861-3953

携帯電話 080-1087-7965

☆☆☆♪♪♪☆☆☆♪♪♪☆☆☆♪♪♪☆☆☆♪♪♪



同じカテゴリー(マイナンバー制度)の記事

Posted by 行政書士 城間 恒浩(ジャジー) at 12:58│Comments(0)マイナンバー制度
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。